7月号【成島桃香 + キヤノンEOS Kiss X4】4週目
~オフショット編

 実は今回、撮った写真のバックアップ用に、いつものノートPC「ThinkPad X201i」に加え、「iPad」(Wi-Fi/32GBモデル)も使ってみた。そのままでは記録メディアを読めないので「Camera Connection Kit」と併用した。このアダプターは、「Dockコネクタ/SDカードリーダー」と「Dockコネクタ/USB」の2つが入っている。「EOS Kiss X4」のメディアはSDメモリーカード系なので前者でOKだ。後者はデジタルカメラとUSBでダイレクトに接続か、USBインタフェースのカードリーダーに対応している。

 さてその使用感であるが、まずデータの読み込みがThinkPadと比較して約2倍の時間がかかる。ただしこれは大量のデータを扱う時には致命的となるものの、現場ではJPEG+RAWデータで“2.5分”か“5分”の差。つまり撮影の合間に十分吸収できる範囲なので特に問題にはならない。持ち帰りPCへデータを吸い出すのはどちらも同じ程度の時間だった。

 弱点はこの程度。そのほかに関しては、表示が綺麗、表示が速い、ズームが早くピントの確認が一瞬、テーブルに置いて皆で見れる、意識しなくてもメディアを読み込む毎にアルバムが変わり整理された状態になるなど、iPadの方が圧倒的に使いやすかった。特に表示とズームに関しては、驚くほどの速度だ。サムネイルから画面一杯に表示、被写体の目をタップしてズームしピントの確認、そして次の写真へ……この一連の動作が一瞬で終る。逆になぜPCがこんなに遅いのか疑問に思ってしまうほどだ。いずれにしても余程一度の撮影で大量に撮らない限り、十分にiPadは役に立つフォトストレージだと判明した。重量も軽いので今後どんどん現場で活用したいと思っている。

キヤノンEOS Kiss X4 + EF 50mm F1.4
ISO100 / WB:オート / F5.6 / 1/250秒 / RAW(Digital Photo Professionalで現像)



 桃香ちゃん、今月の週末は、7月24(土)と7月25(日)にSUPER GT第5戦スポーツランドSUGO、そして7月31(土)スタイル撮影会と、イベントが目白押しだ。ここのところ猛暑なので、特にサーキットは大変そう……。と心配しつつ、興味のある人はぜひ遊びに行って欲しい。

actress成島桃香@Style Corpoation
photographer西川和久
EOS Kiss X4
EF 50mm F1.4 USM



西川和久
(にしかわ かずひさ) 1962年11月生まれ。もともとPC系のライター&プログラマーであったが、周辺機器としてデジカメを使い出してから8年。気が付くとグラビアカメラマンになっていたと言う特殊な経歴の持ち主。初めて使った一眼レフはCanon EOS DCS 1c。現在、dwango.jp(待受)のグラビアマガジン、着エロ系DVDのジャケ写などで活躍中!http://www.iwh12.jp/blog/

2010/7/23/ 00:00