写真展告知

猪井貴志写真展:鉄景漁師

ただただ撮りたくて、一年中、列車を追いかけてる。

日本の鉄道が好きなんです。

陽光の中を、さらさらと雨が降る中を、きらめく四季を縫いながら、日本の隅々まで、時間通りに走り抜けてゆく。

街と街を結び、文化と文化を結ぶ。

出会いと別れ、あこがれと郷愁、様々な人の想いを乗せて、走り続ける。

そんな列車の姿を追いかけて、日本中を旅しています。

あの地にいい季節が来たと聞けば、その風景とそこを走る列車との競演がすぐ浮かんできて。

どう撮ってやろうか。どんな場所から狙うか。なんて考えがどんどんあふれてきちゃって。

すぐに駆けつけたくてたまらなくなる。(実際、なん百キロあろうが、駆けつけるんですけどね)

最高の瞬間が撮れるまで、何日も何日も待つ。待つことも、これがいいのです。

列車の音や匂い、四季の豊かな香りに身を任せつつ。時に地元の人々とのふれあいにほっと心をほどきつつ、1日に何度も来ないその一瞬を待ち続ける。その感じが。

そして最高の一枚が撮れたときは、嬉しくて嬉しくて、本当に酒がうまいのです。

猪井貴志

写真展情報

会場

キヤノンギャラリーS
東京都港区港南2-16-6 キヤノンSタワー1階

開催期間

2017年6月22日(木)〜8月8日(火)

開催時間

10時〜17時30分

休廊

日曜日・祝日

作者プロフィール

1947年神奈川生まれ。東京写真専門学校卒業。
写真家 真島満秀とともに鉄道写真家のパイオニアとして国鉄時代より活躍。
JRポスター制作にも数多く携わる。(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ会長
日本鉄道写真作家協会(JRPS)会長 (社)日本写真家協会(JPS)会員