イベントレポート

【CP+】ベルボン、椅子と一体化した一脚を参考出品

ウルトレックシリーズのカーボン三脚も発売決定

ベルボンのブースでは、フォトキナ2016で開発発表したウルトレックシリーズのカーボン三脚「UTC-63」を展示。春の発売が決定した。税別でのメーカー希望小売価格(以下同)は6万6,000円。

脚を反転してたためるトラベルタイプの三脚。下段の脚を捻るだけで一気に伸ばせるウルトラロック仕様となっている。従来のアルミモデルUT-63に比べて重さは100g減に留まっているが、カーボンパイプを採用したことで推奨積載重量が3kgから4Kgに増加。ねじれ強度も13%アップするなどコンパクトながら一眼レフカメラでも対応できるものとなっている。

なお、発売時にはUTC-63が収納できるカメラバッグをもれなくプレゼントするキャンペーンも実施する。

また、UTC-63と同じ脚を使用したカーボン一脚「UC-STICK R60」も春に発売する。希望小売価格は1万9,800円。重量を従来のモデルから大幅に軽量化し300g強に抑えた一方、推奨積載重量は4Kgを確保している。

ベルボンでは新たに香港のFaithブランドの国内総代理店になった。Faithはスマートフォンやタブレット端末のスタンドなどを手がけている。

「LP-TS1」は320gと軽量で、全高は1,330mmとなる。スマートフォン用のホルダーを外すとカメラネジが現れる。大きなカメラは装着できないが、同社ではストロボ用のスタンドにも適するとしている。希望小売価格は5,980円。全高の低い卓上タイプも用意する。

また、台湾のMobile-Catchブランドの国内総代理店にもなった。パワークランプというクランプをラインナップする。先端が三つ叉になっているため細いパイプも挟めるのが特徴。カメラネジも備えている。

参考出品としては椅子を一体型にした一脚があった。被写体を待つ必要がある撮影で便利そうだ。折りたためる。

そのほか、同社のクイックシューに対応したシューを備えるグリップストラップや、アルカスイスタイプのクイックシューに対応した自由雲台などの参考出品もあった。

本誌:武石修