ソニー、Androidスマホ用の写真共有アプリ「Post shot」

〜クラウドを介さず身近な相手との共有に特化

 ソニーは14日、Androidスマートフォン向け無料アプリ「Post shot」(ポストショット)の配信を開始した。家族、恋人、親しい友人など、身近な相手と写真を共有するためのアプリ。



 身近な相手とのコミュニケーションに特化した写真共有アプリ。「不特定多数の人が閲覧可能なウェブサービスにさまざまな写真や個人情報を出すことに抵抗がある」などの声に応えたという。

 Post shotをインストールしたスマートフォン同士を近づけ、同時に設定ボタンを押して友達を追加。相手とつながると2人だけのアルバムが作成される。アルバムは最大20個まで作成可能。同じ相手と複数のアルバムを作成できる。

 アルバム内からカメラ機能を呼び出して撮影すると、アルバムを共有している相手に写真がすぐに送信される。伝えたい相手だけに、リアルタイムで写真をベースにしたメッセージのやり取りが可能という。

 写真はサーバー上ではなく、スマートフォン上に保存。公開設定を間違えて不特定多数に見られることはない。

 対応端末は、Android 2.3.3以上(API Level 10以上)のAndroidスマートフォン。


(本誌:折本幸治)

2012/11/15 13:12