ヨドバシカメラ、iPhoneを「ゴールドポイントカード」として利用できるアプリ


 ヨドバシカメラは26日、ゴールドポイントカードとして使用できるiPhoneアプリ「ヨドバシゴールドポイントカード」を公開した。価格は無料。iOS 4.0以降に対応する。

 iPhoneの画面にバーコードを表示することで、ゴールドポイントカードとして利用できるアプリ。すでにゴールドポイントカードを使用しているユーザーは、アプリの登録手続きと店舗での簡単な手続きを行なうとポイント残高を共通して利用できるようになる。

 また、ヨドバシ・ドット・コムを利用しているユーザーはアプリにログインするだけで利用可能になる。

 アプリの画面でポイント残高、ポイント利用、有効期限などをが確認可能。近日中にリリース予定の次バージョンでは、オフライン状態でも使用可能になるという。

 バーコードの偽造などを防止するため、会員番号の他に認証用のバーコードを使用して真正性を判定する仕組みを採用した。今後は同アプリのAndroid版やタブレット端末対応版のリリースを計画中だとする。おサイフケータイなどとの連携も目指す。将来的には、他のポイントカード発行事業者も利用できる機能を追加するとしている。





(本誌:武石修)

2012/6/26 16:21