ソニー、写真共有サービス「Life-X」のAndroidアプリ


 ソニーは、写真Webサービス「Life-X」のAndroidアプリを12日に公開した。価格は無料。Android 2.1以上の端末に対応する。

 これまでWebサービスとして展開していた同サービスのAndroid版アプリ。従来スマートフォン向けに提供していたアプリ「ちょこフォト for Life-X」をリニューアルした。

 iOS版「Life-X」の提供は未定。iOS向けにはちょこフォト for Life-Xを継続して提供する。Android版のちょこフォト for Life-Xは、8月31日で配信を終了する。

 1年前の同じ日、月、季節に撮影した写真や、先月に「いいね!」が多数付いた写真を自動的に表示できる「振り返りビュー」を新たに搭載した。また、アップロードされた写真の枚数や新着コメント数により、自動でサイズやレイアウトを決めてタイムラインに表示できる。

振り返りビュー
タイムライン

 アプリでは月表示と年表示を用意し、見やすさと振り返る楽しさを両立したという。オリジナルデザインのカレンダービューを用意するほか、お気に入りの写真をHOME画面をフリックするたびに変化する壁紙に設定できる「ライブ壁紙機能」も利用できる。

月表示年表示
ライブ壁紙

 Life-XはSNS機能を有する写真Webサービス。Flickrやフォト蔵など外部の写真共有サービスのコンテンツを一元管理し、閲覧や共有ができる。





(本誌:武石修)

2012/6/12 17:11