ソニー、写真を美しくレイアウトして表示するAndroidアプリ


 ソニーは、Android OS向けのアプリ「million moments」を公開した。無料でダウンロードできる。

 対応OSは、Android 2.2/2.3/4.0。iOS版はApp Storeの審査中で、iPhone 3GS/4/4S、iPod touch第3世代/第4世代に対応する。

 スマートフォンで撮影した写真を鑑賞するためのアプリ。撮影日付ごとに自動でレイアウトされる。レイアウトのパターンは複数用意され、アルバム(レイアウトの集まり)を開くごとに更新が行なわれる。「思わず見返したくなる美しいアルバムとして眺めることができる」という。

 レイアウト時には、人物の顔が写真の中央にくるよう、ソニー独自の顔認識技術を活用。また、写真につけたコメントもレイアウト上に反映される。

 なお、ソニーの顔認識技術はAndroid版のみに導入。iOS版には、iOS 5搭載の顔認識技術を用いるという。

 各写真に「ふせん」を貼ることで、同じふせんを集めたアルバムを作ることができる。ふせんは色別に8色分用意され、それぞれに名前を付けることが可能。ふせんの名前としては、子どもの名前、旅行の行き先、撮り貯めている好きなものなどが考えられる。

 アルバムはふせん8色分に加えて、すべての写真が含まれる「ALL」も自動的に用意される。

 million momentsに取り込む写真は、スマートフォン内の写真、またはFacebook上のアルバム内の写真。さらに、アプリ内にカメラ機能も備えており、アプリ単体でも写真の撮影が可能となっている。

 アルバム中のレイアウト1枚をFacebookに投稿する機能も搭載。iOS版はTwitterへのツイートも可能。また、Android版はインテント連携に対応する。

(本誌:折本幸治)

2012/5/30 15:28