ハクバ、女性誌ポータルの読者と共同開発した“理想のデジカメポーチ”


 ハクバは、カメラポーチ「シャイニークラッチバッグ for CAMERA」(HWB-SCLB-C)を2010年12月22日に発売した。価格は1,980円。カラーはシルバー。直販サイトにおいて、30個限定で販売している。

HWB-SCLB-C。ロングチェーン装着時(左)とショートチェーン装着時(右)

 小学館の女性誌ポータルサイト「FAnet」との共同プロジェクトにより生まれたコンパクトカメラ用ポーチ。同サイト読者の代表とハクバが企画し、掲示板を用いた議論とリアルイベントを通して、形状や色を決定したという。また、キヤノンの協力により「IXY 400F」を参考にしたとしている。

 開口部はマグネット式で、片手ですぐに取り出せるとする。チェーンは着脱可能で、全長1,120mmのロングチェーンと、全長240mmのショートチェーンが付属する。ロングチェーンは斜め掛けに対応する。

 バッグ表面にはDリングを備え、コサージュなどの装飾を施すことが可能。表面には汚れ防止のコーティングを施す。裏地にピンク色の生地を採用した。主な素材はポリウレタンとポリエステル。

 サイズは125×70×25mm。重量は約65g。

カメラ収納例ポーチからカメラを取り出すところ
付属のロングチェーン単体(外側)とショートチェーン単体(内側)

()

2011/1/7 18:34