タムロン、「鉄道風景コンテスト」のキャラクター名を募集


鉄道風景コンテストのキャラクター

 タムロンは2日、「タムロン鉄道風景コンテスト」のキャラクター名を募集開始した。期間は8月31日24時まで。

 さいたま観光大使のイラストレーター、あらい太朗氏によるキャラクターの名前を募集する。機関車をモチーフに煙突がレンズになった姿で、第3回タムロン鉄道風景コンテストの作品募集チラシやポスターなどに登場するという。

 採用された名前には「採用ネーミング賞」(1名、複数応募の場合は抽選)として5万円を進呈するほか、応募者全体から抽選で10名に「特別賞」として3,000円相当の記念品を進呈する。発表は10月14日(鉄道の日)。Webの応募フォームもしくはFAXかハガキに必要事項を記入して応募する。

 「第3回タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」は、鉄道の風景写真を対象としたコンテスト。5月1日から8月14日まで作品応募を受け付ける。審査員に広田尚敬氏と矢野直美氏を迎え、入賞作品はWebサイトでの発表のほか、そごう大宮店で写真展を行なう。大賞には30万円と副賞のタムロンレンズ(一般の部)もしくは10万円と副賞のタムロンレンズ(小・中・高校生の部)を進呈する。



(本誌:鈴木誠)

2010/7/2 15:58