ソニー「NEX-5」がBCN販売台数シェアで2位に


NEX-5(薄型広角レンズキット)

 ソニーマーケティング株式会社は10日、BCNランキングのシリーズ別販売台数シェア(5月31日〜6月6日の1週間)において、レンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」が2位になったと発表した。その結果メーカー別販売数量シェアも拡大。ソニーは2強に迫る3位を得たという。

 また、発売初日の6月3日と週末の6月5日・6日では、販売台数でトップに立ったという。

 同社では、「世界最小・最軽量のコンパクトボディとスタイリッシュなデザインに加え、一眼レフカメラのように背景がボケた写真を直感的に撮影できる背景ぼかしコントロール機能や、コンパクトデジタルカメラに近い簡単な操作性など、幅広いカメラユーザーに受け入れられていることが販売好調の要因になっていると考えられます」とコメントしている。

 NEX-5は、クイックリターンミラー非搭載のレンズ交換式デジタルカメラ。同種の国内メーカー製品ではじめて、APS-Cサイズの撮像素子を搭載した。実勢価格は8万円前後。下位モデルのNEX-3が6月10日に発売。実勢価格は6万5,000円前後(ともに薄型広角レンズキットの場合)。

 BCNランキングは、全国量販店のPOSデータを日次で収集し、アイテムごとに集計したデータベース。2010年1月時点のPOSデータ提供元は23社。


(本誌:折本幸治)

2010/6/10 19:11