ソニー、会員制のサポートプログラム「My Sony Club」を開始


My Sony Clubプレサイト

 ソニーマーケティングは21日、ソニー製品のユーザーを対象とする会員制サービス「My Sony Club」の運用を5月25日より開始すると発表した。現在、プレサイトを公開している。

 My Sony Clubは、ソニー製品のユーザーに対し、統合的なユーザーサポートを提供するというもの。所有製品などの情報に基づくサポートや、ポイントプログラムなどでの「おもてなし」を提供していく予定という。登録費・年会費は無料で、メールアドレスを持っていれば誰でも利用できる。

 プレサイトのオープンに合わせ、同社は都内で発表会を行なった。


製品を100%使いこなすためのサポートが重要

ソニーマーケティング代表取締役社長の栗田伸樹氏

 同社代表取締役社長の栗田伸樹氏は、「2011年に向けて90%以上の製品をネットに繋ぐ」というソニーの掲げる目標を説明し、「2015年には、日本はかつて体験したことのないような通信速度で映像などを楽しむのが当たり前のブロードバンド超先進国になると考えている」と語った。

 一方、そうしたデジタル家電は便利さと引き換えに「理解が難しい」、「使い方がわからない」といった問題が起こっており、製品を100%使いこなすためのサポートがこれまで以上に重要になると強調。同社は過去5年間でコールセンターの一新や製品情報Webサイトのリニューアルなどを行なってきたが、「サービスの統合感の欠如」を強く認識しており、My Sony Clubの設立に至ったという。

 また、これらは3D製品の投入にあたっても重要とした。My Sony Clubを通じ、サポート体制も含めたソニーブランドへの高い評価を獲得することで次の購入に繋げていければと語る。

 提供する情報は、製品の設置・調整方法、取り扱い説明、使いこなし、セミナー・イベント情報、故障診断、関連新製品など。各製品の楽しみ方を積極的に提案していきたいと話した。

 ほかにも、My Sony Clubでは「電子保証書」の導入を予定しているという。家庭での保証書管理の手間を考え、「ネットワーク時代の製品保証書のあり方を検討する第一弾」とした。導入時期や詳細はまだ告知できないが、必要であるという強い認識をもとに前向きに検討している段階という。

 My Sony Clubは「製品を100%使いこなすための取り組み」とし、会員数1,000万人を目指す。栗田氏は、これまでの同社サービスの会員数が計650万人であることに加え、アクセサリー製品を除いたソニー製品の販売台数が年間1,000万台であることから、1年程度をめどに達成できればとしていた。


「ここにくればすべてわかる」を提供したい

同社カスタマーリレーション部統括部長の石渡裕江氏

 同社カスタマーリレーション部統括部長の石渡裕江氏は、My Sony Clubの具体的なサービスの概要を紹介した。

 My Sony Clubでは、登録した購入製品に応じたパーソナルなサポート、製品登録数などの会員ステータスによる特典、製品登録やメールマガジン閲覧でポイントがたまり、セミナー受講や製品購入に利用できる「ソニーポイントプログラム」を用意する。

 PC用Webサイトは、各サービスへの入り口をトップページに集約。ユーザーの登録情報に合わせた“おすすめ情報”や、会員ステータス、ポイント残高などもトップページにまとめて表示する。併せて、携帯電話用のWebサイトも用意する。

 また、製品サポートのページには、登録製品を表示するほか、各製品に関するセミナー情報、ダウンロード情報などを集約して表示。会員特典として活用ガイドをpdfファイルで用意し、「ここにくればすべてわかる」を提供したいと語った。

PC用トップページ携帯電話用ページ

 My Sony Clubには会員登録の状況に応じた3つのステータスが存在し、メールアドレスのみを登録する「メールメンバー」、加えてポイント利用などが可能になる「メンバー」、製品登録やサービス利用が多く、特別なおもてなしを受けられるという「プレミアムメンバー」の3つ。

 これらのステータスに応じ、「My Sony Clubメンバー向け限定セミナー」や、ソニーがスポンサードする「キッザニア」への招待プログラムなどを用意する予定という。

 ポイントプログラムは、2005年から行なっているポイントサービスを新しく作り直したもので、昨年夏からトライアル運用を行なっている。ポイントの貯め方は、製品登録、メールマガジン受信、直販サイトでの購入、ANAマイレージクラブやEdyなどの提携プログラムとの交換、ソニーカードの利用など。現在保有しているポイントは、そのままMy Sony Clubに移行できるという。製品登録に関しては、購入店を問わず一律500ポイントを付与する。

 貯めたポイントは、ソニースタイルなどでのショッピングに使用できるほか、クーポン・ギフトカードへの交換、修理代金の支払いに利用可能。また、製品に応じた特典も用意し、例えばサイバーショットの購入者にはパノラマ写真のプリントを行なえる「スイングパノラマプリントチケット」(500ポイント、500円相当)をポイント交換用の特典として用意するという。

ソニーポイントプログラムで利用できるサービスの一覧

(本誌:鈴木誠)

2010/4/21 14:58