リコー、「quanp photo print」にフォトブックなど新製品を追加

~類似画像検索のユーザーテストも開始

 リコーは30日、コンシューマー向けWebサービス「quanp」(クオンプ)のオンラインプリントサービス「quanp photo print」に、新商品として「フォトフィーユ」と「ストーリーフォト」を追加した。

フォトフィーユストーリーフォト

 フォトフィーユは、写真、タイトル、文章を日記風にして1ページにまとめられる両面印刷のアルバム。1ページにつき写真1枚と1,100文字までの文章を付加できる。仕上がりサイズは210×210mm。ページ数は16~160ページまで4ページ単位で増ページ可能。価格は2,430円~1万4,130円。

 ストーリーフォトは、写真を日付順やファイル名順に並べて1枚にプリントできる商品。子どもの成長記録や旅行の写真整理に便利としている。2LサイズまたはA4サイズでの注文が可能。価格は2Lサイズが190円、A4サイズが320円。

 またリコーは同日、quanpのWebブラウザ版インターフェース「quanp.net」をバージョンアップし、タグによるファイル検索性と、メンバー招待時の操作性を改善した。具体的には下記の通り。

  • タグリストに検索窓を追加し、タグリスト内でのタグ検索が可能になった
  • タグリストを従来の件数順に加え、タグ名順で表示できるようになった
  • パンくずリストを表示するようになった
  • 複数のメンバーをプレイスに招待する場合に、20人まで連続で入力できるようになった

 このうち、複数メンバーをプレイスに招待する場合の連続入力は、カンマもしくはセミコロンで区切る。従来は招待するメンバーのIDをひとつひとつ入力する必要があった。

タグリストに検索窓を追加したパンくずリストにより、自分がどのプレイスやタグを選択しているかが容易に視認できるようになった

 さらにリコーでは、事前に募集したユーザーを対象として、類似画像検索「ビジュアルサーチ アルファ」のユーザーテストを30日から6月30日まで実施すると発表した。quanpにアップロードした画像ファイルの中から、指定した画像の色や形を判別して類似した画像を検索できるもの。日立が開発した類似画像検索技術「EnraEnra」を用いている。quanpへの実装は未定。

 quanpは、リコーが2008年5月に開始したWebストレージサービス。利用可能な容量は、100GBの「Quantum」(980円/月)、10GBの「Standard」(300円/月)、1GB の「Trial」(無料)の3コース。

 メンバー同士のファイル共有をはじめ、共有ファイルに関連した各種ウィジェットを用意するほか、オンラインプリントサービス「quanp photo print」などを展開する。



()

2010/3/30 16:00