オリンパス、岩合氏によるWWFカレンダー「BORNEO/森だけが知っている いのち」


 オリンパスは5日、岩合光昭氏が撮影した2010年オリンパス/WWFカレンダー「BORNEO/森だけが知っている いのち」を制作したと発表した。WWFジャパン パンダショップにおいて1部1,470円で販売中。

2010年オリンパス/WWFカレンダー「BORNEO/森だけが知っている いのち」

 失われつつある熱帯雨林の現実と、森が育む野生動物を岩合氏が取材したもので、東南アジアのボルネオ島で撮り下ろした作品。オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-3」を手に、岩合氏は3回にもおよぶ撮影取材をおよそ40年ぶりに敢行したという。カレンダーの収益は、温暖化防止活動をはじめとしたWWFジャパンの自然保護活動資金に使われる。

 オリンパスは、1986年からWWFへの支援をカレンダーを通じて続けており、2010年度版で25周年を迎える。

 オリンパス/WWFカレンダーは、PVC(ポリ塩化ビニール)製の壁掛けフォルダーを使用しない無公害タイプで、全ページに「FSC森林認証種取得用紙」を用いている。また、各月毎に切り捨てることのないブックタイプのため、カレンダー使用後にも写真集として楽しめるという。

(本誌:折本幸治)

2009/10/5 15:21