コーパス、ゴミ除去機能を搭載した「ピンぼけ・手ぶれレスキューVer.4」


 コーパスは、フォトレタッチソフト「ピンぼけ・手ぶれレスキューVer.4」を21日に発売する。価格は5,040円。対応OSはWindows XP/Vista。

 ピンぼけ写真や手ブレした写真の補正機能を強化したフォトレタッチソフト。新たに、画像に写り込んだローパスフィルター上のゴミや、画像中の不要な物体を消去できる「クローンブラシ」を搭載した。画像内にある消したい部分の周囲と同じ部分をコピーすることで不要な箇所を修正できる。コピー位置を厳密に指定できるボタン操作式と、ほかのソフトで同様の機能になれているユーザーのための操作のタッチが少ない方式の2つを選択できる。

 そのほか、激しい手ブレにも自動補正で対応できるという「シェイクキャンセラーフィルター」、手ブレとピンぼけを同時に補正できる「フィットフォーカスフィルター」、画像を引き締めてディテールを強調する「フォーカスエイドフィルター」、手ブレの方向を指定して補正できる「直線的手ブレ補正フィルター」、輝点が軌跡を引いてしまった画像を補整する「手ブレ軌跡補正フィルター」、ボケた輪郭のフチを先鋭化する「クリアエッジフィルター」などを備える。

 対応ファイル形式はBMP、JPEG、TIFF。



(本誌:武石修)

2009/8/7 19:34