ニュース

【CP+2016】モバイル機器の充電ができるカメラ用バックパック

LEDライト内蔵ショルダーバッグも

OR-22カメラバッグ[リュック-2]

プロ向け動画エリアのケンコープロフェショナルイメージングブースでは、このほど取り扱いを開始したイスラエルのORCAブランドのカメラバッグを展示していた。近日に発売する。

基本的には動画機材向けのバッグだが、スチルカメラも収納可能。従来のバッグにはあまり見られない工夫が凝らされているのが特徴。

バックパックの「OR-22カメラバッグ[リュック-2]」は、USB充電のケーブルをハーネスに内蔵している。バッグ内に入れたモバイルバッテリーと繋ぐことで、ハーネス部のUSBコネクタでモバイル機器の充電ができる。

OR-22カメラバッグ[リュック-2]の内部。手に持っている袋がUSBケーブルに繋がっており、ここにモバイルバッテリーを入れる
ハーネスにUSBコネクタが出ている

また「OR-6ショルダーカメラバッグ-2」は、内部にLEDライトを備えている変わり種。単3電池で点灯し、暗い場所でも機材が見やすい。別売の「トロリー」を装着すれば、トロリーバッグとしても使える。

OR-6ショルダーカメラバッグ-2
内部にLEDライトを備えている
ハンドルが金属製とプロ向けらしい作り

展示は無かったが、ORCA製品はポーチ、小型のバッグ、ビジネスバッグなど多くの種類をラインナップしており、オプションの追加で機能を拡張できるシステム性も有している。