ニュース

元祖・上原ゼンジによる光学ガラス製の宙玉レンズ

「シャープな写りを実現」「もう少ししっかりした物が欲しい人に」

 マミンカは、ZENJIX(ゼンジックス)ブランドの「soratama 72」と「Extension Tube 72」を11月25日に直販サイトで発売する。

soratama 72
Extension Tube 72

 ZENJIXは、実験写真家の上原ゼンジ氏とアドプラスによるブランド。今後はアドプラスを通してカメラ量販店でも販売する。なお、「Maker Faire Tokyo 2014」(11月23日~24日、東京ビッグサイト)で先行販売する。

soratama 72

 光学ガラスを使いシャープな写りを実現したという宙玉(そらたま)レンズ。価格は税別5,600円。

 宙玉レンズは、宙に浮かぶ玉に映る光景を撮影することができるレンズ。上原ゼンジ氏が考案した。これまで菓子の空き箱を使った工作を紹介していたが、「もう少ししっかりした物が欲しい」という声に応えて開発したという。従来品はアクリル製だった。

 円盤部分もガラス製となっている。筒はアルミ製。接写可能なレンズに装着して使用する。

 長さ20mmの延長筒が付属する。

Extension Tube 72

 soratama 72との距離を調節するための延長筒のセット。価格は税別4,400円。

 長さ5mm、10mm、20mmのセット。組み合わせ方により5mm単位での調整ができる。アルミ製。

(本誌:武石修)