ニュース

桐谷美玲さん出演のPIXUS新CM、11月15日から放映

猫耳を付けて猫のレオンくんと共演

 キヤノンは、女優の桐谷美玲さんが出演するインクジェット複合機「PIXUS」の新CMを11月15日から全国で放映する。

桐谷美玲さんとPIXUSの最新モデル

 新CMは「PIXUS猫好き桐谷さん年賀状プリント篇」(15秒・30秒)で、スマートフォンをプリンター本体にタッチするだけで簡単に年賀状プリントができる「スマフォトプリント!」をアピールする。

スマートフォンからの簡単なプリントを訴求する

 桐谷さんはCMで猫のレオンくんと共演。自らも猫耳を付け、会社の上司に年賀状を出すという設定で熱演した。

新CMの一部。レオンくんにちなんで、ハッピーニューイヤーならぬ「ハッピーニャーイヤー」となっている

 11月12日に都内で開催された新作CM発表会には、桐谷さんとレオンくんが応援に駆けつけた。

よく見ると振り袖に猫が描かれている。レオン君は鳴くことも無く、終始おとなしかった

 桐谷さんは猫をあしらった振り袖姿で登場。「レオンくんは完璧なリアクションを見せました。レオンくんに助けられて楽しい撮影ができました」とエピソードを披露。最初は“猫語”で話していたという桐谷さんだが、監督から来年の干支である羊の「メー」と言う台詞をリクエストされたことを明かし、「いろいろな『メー』を試しながら演技しました」と話した。

 桐谷さんは最後に、「スマートフォンで撮ることは日常よくありますが、スマートフォンとプリントでさらに楽しんで欲しいです。私も写真を年賀状にして配りたいです」と締めくくった。

 会場では9月から10月にかけて開催していたフォトコンテスト「ブサかわ猫ちゃんグランプリ」の結果発表も行われた。約6,000点の応募があり、7割が携帯端末で撮影した作品だったという。

最優秀賞の作品

 入賞作品を含む288作品は、JR山手線を1編成丸ごとジャックした「スマフォトレイン」に11月18日から15日間掲出する。掲出する作品はすべてPIXUSでプリントした。

スマフォトレイン

 キヤノンマーケティングジャパン インクジェットマーケティング部 プロジェクトリーダーの澤田創氏は年末商戦について、「(PIXUSの新モデルは)9月の発売以降堅調で、年間ナンバーワンを狙える」と自信を見せた。

キヤノンマーケティングジャパン インクジェットマーケティング部 プロジェクトリーダーの澤田創氏
直近ではキヤノンがトップシェアとなっている
年間シェアもナンバーワンを狙うとした