ニュース

【CP+】速写ストラップ「BLACKRAPID」を体験できるオリエンタルホビー

※2月15日(土)のCP+2014は、悪天候のため開催が中止になりました。2月16日(日)は通常通りの開催が予定されています。事前に公式サイトをご確認の上、お出かけください。

 オリエンタルホビーのブースは、速写ストラップ「BLACKRAPID」(ブラックラピッド)をブース全体でアピールする構成を採っていた。

オリエンタルホビーブース
すべての現行BLACKRAPIDを試せる体験型の構成

 ブースでは、2月13日に発売したばかりの「SPORT CAMO」やカラビナ部分によるカメラの傷付きを軽減する「LOCK STAR」といった新製品をはじめとした、BLACKRAPIDの各種ラインナップを試用できる。

 かつて限定モデルとして販売していたSPORT CAMOは、今後レギュラーカラーとして取り扱うことになった。価格は1万500円。

 LOCK STARは、BLACK RAPIDのカラビナパーツがカメラにぶつかることによる傷付きを軽減するプラスチックパーツ。カラビナのゆるみを防ぎ、ロックを保持する効果も得られる。価格は1,480円。

SPORT CAMO
LOCK STAR

 リストストラップは、その名の通り手首に装着してカメラを保持するストラップ。カメラ取り付け金具が付属しないため、既存のBLACKRAPIDユーザー向けの製品となっている。価格は2,780円。

リストストラップ
カメラを2台保持できる「YETI」シリーズ
新聞社のカメラマンが22ヶ月間使用したという「DR-2」の実物。カラビナ部分が磨り減っているが、金具の強度は保たれているという耐久性をアピールする展示

 展示はしていなかったが、近日発売予定の新製品として、開閉式レンズキャップ「X-Cap」を見せていただいた。パナソニックLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmのパワーズームの繰り出しに合わせて、キャップに設けられた窓が開く製品。CP+2014会期中の予約受付を開始するという。カラーはホワイトとブラックを用意。価格は3,570円。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm専用の開閉式レンズキャップ「G-Cap」

(関根慎一)