購入商品SNS「ヨドバシコミュニティ」がスタート


 ヨドバシカメラは、製品体験を共有できるというSNSサービス「ヨドバシコミュニティ」を26日に開始した。

 ユーザーレビューの投稿や購入者に質問などができるSNSサービス。利用にはヨドバシ・ドット・コムへの登録(無料)が必要。

 購入直後と使用後の両方のレビューを投稿できるため、読者は購入の動機や使っての感想がわかるという。ヨドバシカメラで購入してレビューを投稿するとゴールドポイントが獲得できる。ユーザーが撮影した製品の画像も投稿可能。

 Q&A機能では、購入前に迷っていることなどを他のユーザーに質問できる。自身が購入した製品への質問があれば、他のユーザーから通知が来る。Q&Aに回答して他のユーザーからの評価得るなどすれば、活動度に応じてゴールドポイントを獲得できる。ヨドバシカメラで当該製品を購入している回答者には認定マークが付く。

 気になる製品、ユーザー、Q&Aをフォローすることもできるため、容易に新着情報をチェックできるという。

 TwitterやFacebookなどとの連携機能も備える。





(本誌:武石修)

2012/7/26 14:08