フリービット、超解像技術で写真を鮮明化するiOSアプリ「aigo CloudCAM」


 フリービットは、写真をより鮮明にできるというiOSアプリ「aigo CloudCAM」を13日に公開した。AppStoreからダウンロードできる。半年間は無償で提供する。対応OSはiPhone、iPod touch、iPad互換iOS 4.0以降。

処理前と処理後の画像(フリービット提供)

 超解像技術を用いて、被写体が本来もっている隅々までクリアでシャープな画像に近づけることができるというアプリ。フリービットが事業提携している中国aigoが、aigoの日本総代理店であるエグゼモードを通じて提供するもの。

 超解像処理にはライトロン社の技術を採用しているという。超解像処理はクラウド側で行なう。「iPhoneで撮影したペットなどの写真も、aigo Cloud CAMの超解像技術を使えばその表情や瞳、毛並みなどが、くっきりと見えてきます」(フリービット)としている。

 フリービットのWeb技術「ServersMan」を利用すれば、超解像処理した画像をパソコンをはじめとした他の端末とも共有できる。FacebookやTwitterを利用しての共有も可能。




(本誌:武石修)

2011/10/13 15:42