スタジオグラフィックス、写真共有サイト「StudioGraphicsギャラリー」(ベータ版)を開設


 スタジオグラフィックスは26日、写真共有サイト「StudioGraphicsギャラリー」(ベータ版)を開設し、一般公開を開始した。利用登録は無料。

StudioGraphicsギャラリー

 同社が運営しているウェブマガジン「スタジオグラフィックス」の付帯サービスとして開設した写真共有サービス。写真の投稿や共有に加え、最大5枚までの写真を掲載できる「フォト日記」機能、コメント機能、スライドショー、ランキングなどを利用可能。

 写真と短文によるキャプションをからなる「リアルレポート」機能も備える。掲載当日のレポートであれば、ひとつのレポートに対して次々に写真と短文を追加できるため、イベントの参加速報や旅行記、災害状況の速報などに活用できるとしている。

アップロードされた写真の一覧表示フォト日記
過去のフォト日記を参照しているところ
写真のアップロード画面写真と短文でレポート記事を作成できるリアルレポート機能

 このほか、課題の画像をダウンロードし、ユーザーが自分なりに加工した画像を投稿することでレタッチツールのスキルアップを目指す「レタッチ・スタジアム」や、テーマや季節に合わせた写真を投稿する「テーマ別フォト」といったコーナーを設置する。

 今後はフォトコンテストや会員向けページを設置し、一層の機能強化を図るとしている。

()

2011/5/26 20:05