ソニー、画像投稿サイト「αcafe」に“組写真機能”などを追加


 ソニーは27日、同社製レンズ交換式デジタルカメラのユーザーに向けた写真・動画投稿サイト「αcafe」に機能追加を行なった。

 主な追加機能は「アルバム機能」、「組写真機能」、「作品お気に入り機能」、「作品のレンズ名表示」の4つ。アルバム機能は、コンテンツ編集画面で写真を選んでアルバムとして編集できる機能。ギャラリーに「アルバム別」表示が加わり、スライドショー再生にも対応する。

アルバム別表示画面コンテンツ編集画面で分類する

 組写真機能は、複数の写真を組み合わせて1つのテーマやメッセージを表現する組写真を掲載できる機能。組写真のサムネイルにはアイコンを表示する。

組写真を閲覧しているところ組写真の作品情報入力画面

 作品お気に入り機能は、気に入った作品をお気に入り画面にまとめ、スライドショー再生などを行なえる機能。登録ボタンを「bravo! をつける」ボタンの右に配置する。各画像の撮影データに含まれるレンズ名の表示機能(ソニー製レンズに対応)は、新たに2009年以前に発売したαシリーズのボディを使用した場合にもレンズ名を表示できるようにした。

お気に入り登録ボタンを設置した。右上の撮影データに使用レンズ名を表示お気に入り一覧画面

 αcafeは、ソニー製レンズ交換式デジタルカメラのユーザーを対象とした写真・動画の投稿サイト。利用にはMy Sony Clubへの登録(無償)と対象製品のユーザー登録が必要。2011年2月にオープンし、4月6日に「フォローリスト」、「スライドショー」などの機能追加を行なっている。



(本誌:鈴木誠)

2011/4/27 17:04