キヤノン、2011年度「写真新世紀」の応募要項を発表

~審査員にHIROMIXが加わる

 キヤノンは、フォトコンテスト「写真新世紀」(2011年度)の募集を4月13日に開始する。受付期間は6月9日まで。

前回の審査の様子

 新人写真家の発掘、育成、支援を目的としたフォトコンテスト。新人写真家の登竜門の1つとして知られる。今回で34回目を迎え、これまでの応募者は1万8,314名(組)になった。前回の応募者数は1,276名(組)。

 今回新たに、1995年に当時最年少で写真新世紀のグランプリを受賞したHIROMIX(ヒロミックス)氏を審査員に迎える。また、同賞で受賞実績のある大森克己氏および佐内正史氏と美術・写真評論家の椹木野衣氏と清水穣氏が審査に当たる。

 個人またはグループでの応募が可能。国籍、年齢、プロかアマチュアかは問わない。応募から少なくとも2年間は、国内に在住の予定が必要。参加は無料。

 1名(組)につき1作品まで応募できる。作品形態や点数に制限はない。デジタルデータでの応募は不可。応募に当たっては、Webサイトからの申込みが必要。作品は6月16日まで受け付ける(当日消印もしくは宅配受付有効)。

 優秀賞から1名を選ぶグランプリ受賞者には、奨励金100万円、キヤノン製デジタル一眼レフカメラ、次年度受賞作品展における個展開催の権利、優秀賞の全特典を贈る。

 優秀賞(5名)には、奨励金各20万円、今年度受賞作品展への出展、グランプリ選出公開審査会への参加権、写真新世紀誌次号での紹介権、写真新世紀Webサイトでの紹介権を贈る。

 佳作(20名)には写真新世紀誌次号での紹介権を贈る。

 結果は8月5日までにWebサイトで発表する。

 




(本誌:武石修)

2011/3/10 15:37