日本カメラ社、小林伸一郎写真集「神様 OH MY GOD!」


小林伸一郎「神様 OH MY GOD!」

 日本カメラ社は、小林伸一郎写真集「神様 OH MY GOD!」を7日に発売する。価格は3,150円。

 日本人は昔から、「困った時の神頼み」という言葉もあるように、身の回りの様々なものを神と崇めて信仰してきました。小林伸一郎の撮影した「神様」は、高尚な神社仏閣とは別に、身近な八百万信仰の延長で人間がこしらえてしまった造形物、神懸かったようにも見えれば、マヌケな人間の姿そのものにも見えてくる、なんとも形容しがたい神様たちです。(写真集紹介より)

 「私は特定の宗教を信仰していないが、先祖の墓参りをするたびに神を実感する。昔から権力者は信仰を利用して国を統一してきたが、ひとつの宗教に染められていない現代日本には人の数だけ神が存在する「神の国」なのかも知れない。揺るがぬ信仰心から神や仏を作り出そうとする情熱が一生懸命であるほど、その過剰なエネルギーが具現化した時に奇想天外な神様がこの世に生まれてくるのだろう」(「神様 OH MY GOD!」あとがきより)

 A4変形版。カラー176ページ。収録作品数は199点。日本カメラ7月号(6月20日売り)、口絵グラビアページにも掲載予定。

(c)小林伸一郎(c)小林伸一郎
(c)小林伸一郎

()

2010/6/11 00:00