【 2016/05/27 】
【 2016/05/26 】
【 2016/05/25 】
【 2016/05/24 】
【 2016/05/23 】

ブラックラピッド、斜め掛けから素早く撮影できるストラップ


 オリエンタルホビーは、米ブラックラピッド社の斜めがけカメラストラップ「R-ストラップ」3種類を11月16日に発売した。価格はいずれもオープンプライス。ECサイトのオリエンタルホビーで販売している。

RS-4 RS-5
RS-7

 カメラを斜め掛けにした状態から、素早く撮影できるというストラップ。「世界最速のカメラストラップ」をコンセプトとしている。カメラの三脚穴に、ストラップ付属のカメラ取付け金具を装着して吊り下げるタイプの製品。カメラ用ストラップとしては大きめの肩パッドが特徴。

 カメラは逆さまの状態でヒップエリアに吊り下がる形になっており、そのまま右手でカメラグリップを掴んで顔の前に素早く移動させて撮影することができる。人混みの中での取材活動やウエディングの撮影などで、カメラマンが快適に移動できるとしている。

カメラ取付け金具(左)。カラビナはロック付き カメラを装着したところ
使用例 カメラが逆さまなので、そのままグリップを握ることができる
カメラはストラップに沿って容易に移動可能 素早く撮影状態に入れる
専用メッシュポーチが付属する

 カメラ取付け用金具は、カメラ脱落防止のためにゴムを挟んである。また、取付け金具を接続するカラビナはロック付きのタイプを採用している。なお、取付け金具「ファステンR-2」のみも実勢価格1,470円前後で販売する。複数のカメラにあらかじめ取付け金具を装着しておき、カメラをカラビナから容易に付け替えるといった使い方も想定している。

 いずれのストラップも、専用メッシュポーチが付属する。

 「RS-4」は、シリーズ中のベーシックモデル。実勢価格は6,500円前後。CFが2枚収納できるポケットを備える。


CFが2枚収納できるポケットを備える

 「RS-5」は、RS-4に携帯電話や呼びバッテリーなど小物の収納部を追加したタイプ。実勢価格は7,500円前後。ポケットにはメモリーカードを最大9枚収納することもできる。

携帯電話が収納できる 肩パッド部分は2層になっており、2つのポケットを備える

 「RS-7」は、カーブしたパッドを採用したモデル。実勢価格は7,350円。ポケット類は無いが、今後発売予定のオプションポーチを取付けるためのループを備えている。

ポーチ取付け用のループが付く

(本誌:武石修)

2009/12/9 18:48


デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.