ニュース

タムロン、写真コミュニティサイト「TAMRON BASE」を開設。9月30日から一般公開

会員登録で修理費用10%引き “あったらいいなこんなレンズ”投稿など

株式会社タムロンは9月28日、コミュニティサイト「TAMRON BASE」を9月30日から一般公開すると発表した。同サイトはタムロン・レンズライフ・メンバーズ向けに先行公開していた。

「写真を愛するすべての人のためのコミュニティサイト」として、同社製品の所有に関わらず会員登録が可能。写真仲間との交流、イベントへの参加、フォトライフを充実させるコンテンツを楽しめるという。会員登録の特典として、修理費用の10%割引も受けられる。

TAMRON BASEには5つのコンテンツを用意。レンズや撮影に関して、写真とコメントの投稿で交流できる「コミュニティ」、レンズを通じた様々な視点で情報を届けるという「記事」、年間を通して開催するという「フォトコン」、レンズ講座やフォトウォークといった会員限定の「公式イベント」、会員の声を聞く「投票」がある。

サイトコンテンツ自体は会員登録をしなくても閲覧できるが、コミュニティへの参加と書き込み、フォトコン投稿やイベントへの参加にはログインが必要となる。

また、サイト内で活動するとポイントが付与されるポイントプログラム、一定ポイントの獲得に応じてステータスが上がり、特典を得られるロイヤルティプログラムも用意。同社は今後、同サイトを通じて様々な情報発信を行っていくという。

本誌:鈴木誠