ニュース

ソニー、ドローンプロジェクト「Airpeak」の機体を初披露

αシリーズカメラ搭載の様子を公開 CES 2021にて

同社の吉田憲一郎会長兼社長CEOが登壇

ソニー株式会社は1月12日(米国現地時間11日)、オンラインイベントとして開催されている「CES 2021」にて、同社がAIロボティクス領域で推進するドローンプロジェクト「Airpeak」の機体を初公開した。

同プロジェクトは、同社のイメージング&センシング技術や、リアリティ・リアルタイム・リモートの「3Rテクノロジー」を活用し、ドローンのさらなる発展や価値創出への貢献を志すというもの。2021年春の事業開始に向けて準備を進めていると発表されていたが、このほど機体のデザインが初公開された。

同社は、αシリーズのフルサイズミラーレスカメラを搭載できるドローンとしては業界最小クラスの機体だと紹介。また、ダイナミックな撮影や安定した飛行が可能だとしており、「新たな表現の可能性を追求しながらエンタテインメント市場への貢献を目指します」としている。

なお、2020年12月には、ドローンユーザーからフィードバックを得るために、Airpeakの体験をしてもらうプロフェッショナルサポーターの募集も開始している。

Airpeakにα7S IIIを搭載して撮影した、電気自動車「VISION-S」のテスト走行のメイキング映像が公開された。
Sony's Airpeak at CES 2021
Airpeak | Aerial Shooting of VISION-S Road Test

本誌:宮本義朗