ニュース

Photoshop新機能「空の置き換え」が予告。アドビがデモムービーを公開

Photoshop Sneak Peek: Sky Replacement」より(以下同)

アドビは9月22日、Photoshopに搭載予定の新機能「空の置き換え」を紹介する動画を公開した。

編集メニューの「Sky Replacement」(空の置き換え)を開き、好きな空の画像をクリックすると、展開している画像の空の部分を"ドラマチックな空に変える"という機能。手持ちの空の写真を利用することもできる。空の部分の認識には、Adobe Senseiの機械学習技術を活用しているという。

Photoshopならではの特徴として、全ての編集はレイヤーマスクを使い、非破壊で行われる点を挙げている。調整スライダーを使い、各パラメータを手動で追い込むこともできる。前景部分の色合いは、合成した空の色味に合うよう自動調整される。

動画の最後では、米国時間の10月20日に始まるオンラインイベント「Adobe MAX 2020」への参加を呼びかけており、そこでは本機能を含むPhotoshopやCreative Cloudの新要素を詳しく紹介するという。

Photoshop Sneak Peek: Sky Replacement

本誌:鈴木誠