ニュース

光陽オリエント、"世界一黒い"水性アクリル塗料「黒色無双」

撮影背景の漆黒表現や、被写体の支持具を隠すために

りんごの半分に黒色無双を塗った例

光陽オリエントジャパン株式会社は、世界一の黒さを謳う水性アクリル塗料「黒色無双」を5月中旬に発売する。価格は100ml入りで税込2,500円(国内送料込み。Amazonで販売予定)。

可視光域で最大99.2%(エアブラシ吹きつけ時。筆塗り時は同98.8%)の光を吸収する塗膜を生成できるという水性アクリル塗料。用途として、ジオラマや撮影背景の漆黒表現、被写体を支える治具の隠蔽ほか、レンズフード内面などの一時的な反射防止対策を想定している。

なお、同塗料は粉状の光吸収層を作るため、軽い接触でも光沢の発生や塗膜の剥がれが発生するという。また、粉塵の発生が問題になる場所には使えないとしている。

同社は銀塩カメラや双眼鏡の外装に用いられるビニックスレザーを代表製品とする光陽興業が前身。一眼レフカメラの内部部品として用いられる反射防止材を開発販売しており、現在は光吸収シート「ファインシャット」シリーズや「レンズフード内面反射防止キット」といった製品を販売。シートタイプでは追従できない複雑な三次元形状に対応できる"塗れる無反射黒色素材"というニーズに向けて同塗料を開発したという。

レンズフードの内側(向かって右半分)に黒色無双を塗った例

本誌:鈴木誠