ニュース

ソニー、「α7R III」「α7 III」対応のBluetoothリモコン

α9やα6400にも順次対応

ソニーは、ワイヤレスリモコン「RMT-P1BT」を4月26日に発売した。希望小売価格は税別7,000円。

Bluetooth接続のリモートコマンダー。カメラのAF-ONやレリーズ、動画記録の開始、AFレンズのMF操作などが可能。最大約5mの距離から操作できるという。

現時点での対応カメラは、4月11日公開のアップデートを適用した「α7R III」と「α7 III」のみ。今後、夏以降のアップデートで「α9」と「α6400」でも使用可能になるという。

有線のリモコンに対し、カメラ端子部のフタを開ける必要がなく、防塵防滴性を保てるという。既存の赤外線リモコンと比べても、太陽光下や障害物のある環境で利用可能な点や、カメラに受信機を取り付ける必要がない点、反応時間が約半分に短縮した点をメリットとしている。

正面上部にフォーカス/ズームボタン(-/+)、シャッターレリーズ/RECボタン、カメラ本体の設定と連動するC1ボタン、AF-ONボタンを備える。シャッターレリーズボタンには半押しの段があり、AF-ONボタンを押した場合と同様にAFが動作する。

5月17日追記:記事初出時に「シャッターレリーズボタンに半押しの段階はない」と記載していましたが、正しくは半押しが可能でした。該当部分を修正しました。

側面にはフォーカス/ズームボタンの機能を切り替えるZOOM/FOCUSスイッチ、レリーズ/RECボタンの機能を切り替えるMOVIE/STILLスイッチがある。反対側には、全ボタンの操作を無効とするLOCKスイッチを備える。

本誌:鈴木誠