ニュース

ソニーRX100シリーズ用の天然木削り出しグリップ

指がかりと木材の“ぬくもり”を追加

有限会社CACICAは、ULYSSESの新製品として「RX100シリーズ用ウッドグリップ」を発売した。直販価格は税込8,640円。

本製品は、ソニーのコンパクトカメラ「RX100」シリーズ(初代から最新モデルのRX100M5Aおよび、RX100M6まで)に装着できる木製のグリップ。

天然木のブロック(ウォールナットまたは、サペリ)から削り出しで作られ、突起の高低差が大きいため、軽い力でも良好な指がかりが得られるという。

なお、RX100M6で使用する場合、グリップ部の曲面がやや急なため側面に極わずかな隙間が発生するが、使用上は支障がないとしている。

また、木材であることを生かしてヤスリなどで削るといったカスタマイズもできるとしており、その場合は削った部分とそうでない部分の色味の違いを解消するため、食用油の塗布(一時的に濃くなるがひと月ほどで落ち着く)をすすめている。

装着には両面テープを使用する。

素材

ウォールナット、サペリ

外形寸法

27×38×14mm

重量

7g

ウォールナット
サペリ
RX100M6への装着による隙間

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。