ニュース

世界最小のジンバルカメラ「Osmo Pocket」

モニター搭載で単独でも使用可能

DJI Osmo Pocket

DJI JAPANは29日、3軸ジンバル搭載カメラ「DJI Osmo Pocket」を発表した。「世界最小サイズ」だというポケットサイズのコンパクトボディを実現している。発売は12月15日で、希望小売価格は税込4万4,900円。

ドローンのジンバル技術を導入

ドローン最大手のDJIは、ドローンが飛行中でも安定した映像を撮影するためのジンバル技術に精通している。その技術を地上でも使えるようにしたのがOsmoシリーズだ。これまで3軸ジンバルとカメラを搭載した製品に加え、スマートフォン向けのOsmo Mobileも提供してきた。

ドローンのジンバルは、不安定な空中でも安定して動作する強力なもの。Z15は最初の3軸ジンバル採用機だ。

そのジンバル技術を応用したのが、業務用のジンバルRONINシリーズだ。

その後、コンシューマ向けにOsmoやスマートフォンを装着するOsmo Mobileが登場した。

同社のジンバル技術は各製品で導入されており、さまざまなフィールドで活躍している。

タッチディスプレイ搭載で単機での運用も

今回のOsmo Pocketは、3軸ジンバルとカメラを搭載したOsmoシリーズの中でも、さらにコンパクト性を高めた製品だ。本体サイズは121.9×36.9×28.6mm、116gと手のひらに収まるサイズ。ここに3軸ジンバルを搭載したことで揺れのない安定した撮影が可能となっている。

カメラは1/2.3インチCMOSセンサーで、有効画素数は1,200万画素。レンズの画角は80度で、F値はF2.0となっている。動画は4K / 60pまで対応する。ISO感度はISO 100〜3200、電子シャッター速度は8〜1/8,000秒。

プロモードではホワイトバランスの設定などもできるほか、パノラマ、タイムラプス、モーションラプスといった撮影も可能。本体下部にはデュアルマイクも搭載し、ノイズキャンセリング機能も備えている。

1インチのタッチ対応ディスプレイを搭載し、単独での撮影も可能。

右下にあるのがマイク。底面に三脚穴はなく、USB Type-C端子が配置されている。底面のUSB Type-C端子にiPhone(Lightningアダプターを使用)やAndroidスマートフォンを接続してモニターとして使用することも可能で、大画面で撮影や操作を行うことができる。

本体の充電にもUSB Type-C端子を利用する。三脚穴はないが、別途アクセサリーマウントを用意。GoProマウント経由で各種アクセサリーの接続が可能になる。

DJIのドローンにも搭載されているアクティブトラックやフェイストラック機能を搭載し、認識した被写体や顔を中心に据えて撮影することが可能で、カメラを固定して移動中も常に一定を撮影するFPVモードや、3×3の9枚の写真を自動で撮影して合成して広角写真を撮影するパノラマモードなども備えている。

手ブレも低減するため、手持ちでの長時間露光が可能。

ほかにも、遠隔からOsmo Pocketを操作できるワイヤレスモジュール、ジンバルの動きをより正確に制御できるコントローラーホイール、ND4/8/16/32の4枚がセットになったマグネット式のNDフィルター、水深60mまで対応する防水ケース、三脚穴も備えて手元でのコントロールも可能な延長ロッド、microSDカードやNDフィルターを収納しつつOsmo Pocketを充電できる充電ケース、3.5mmイヤホンジャックを備える3.5mmアダプターがそれぞれ用意されている。

同社は、「たいていポケットにはスマートフォンが入っている。それは日々の生活にとって欠かせないもので、Osmo Pocketがその欠かせないデバイスの1つになると信じて開発した」と話し、幅広いユーザーが日常的に撮影に使ってもらえることに期待を寄せる。

Osmo Pocketのコンセプトは「Everyday Movie」で、「生活がより豊かになるツール」(同社)を目指したという。ゲストには、タレント、YouTuberなどで活躍する菅本裕子(ゆうこす)さんと、パルクール全米チャンピオンの経験もあるパルクールパフォーマー・ZENさんが登場。

中央はDJI JAPAN代表取締役の呉韜氏、右はゆうこすさん、左はZENさん。

ゆうこすさんは「女の子が動画を撮るために必要な軽い・簡単・かわいいの3Kが揃っている」Osmo Pocketは、毎日の生活に溶け込むように動画を撮影できる、と紹介。ZENさんは、すぐに撮影できるスピード感や機動力、アクションに耐えられるといった点で「仕事のできるパートナー」と話した。

若者や女性をはじめとした新たなユーザー獲得へ向け、同社は年末商戦に向けて注力していく考えだ。

作例:動画

カメラが顔を追尾してくれるので、常に被写体を中心に撮影でき、セルフィーでも簡単に撮影できる。

作例:静止画

DJI Osmo Pocket / 4.6mm(26mm相当) / ノーマルプログラムAE(1/1,250秒・F2.0・±0EV) / ISO 100
DJI Osmo Pocket / 4.6mm(26mm相当) / ノーマルプログラムAE(1/2,500秒・F2.0・±0EV) / ISO 100

小山安博

某インターネット媒体の編集者からライターに転身。無節操な興味に従ってデジカメ、ケータイ、音楽プレーヤー、コンピュータセキュリティなどといったジャンルをつまみ食い。軽くて小さいものにむやみに愛情を感じるタイプ。デジカメ、音楽プレーヤー、PC……たいてい何か新しいものを欲しがっている。