キティちゃんがカメラになった「チェキ」が登場!自分撮り用ミラーがついたチェキも!

撮ったその場ですぐにプリントが楽しめる富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」。

国内外でますます人気上昇中のチェキシリーズに、11月21日、新たに4製品が発売されます。

各製品の紹介に加え、10月23日に原宿にて開催された新製品発表会の様子をお伝えします。

大きく撮れる チェキWIDE「instax WIDE300」

チェキWIDE「instax WIDE300」は、チェキ「instax mini」シリーズの2倍の大きさのフィルムを使用するインスタントカメラ。

「もっと大きく」「もっと大人数で」といった撮影ニーズに応えた製品です。握りやすい大きなグリップや三脚穴を装備し、簡易接写レンズが同梱されるなど、「チェキで趣味の撮影をしたい」「チェキで作品を残したい」という人にもピッタリな仕様です。

大きく重厚感のあるデザインですが、持ってみると意外なほどの軽さです。

自分撮りもカンタン チェキ「instax mini8 ラズベリー ミラー付き」

従来の「instax mini8」のカラーバリエーションで、ラズベリーをイメージした濃いピンク色が印象的。レンズの脇にはミラーを配置し、自分撮りが簡単にできるようになっています。1万台の限定販売です。

元気いっぱいなラズベリーカラーは、お客様アンケートで人気の高かった色だそうです。

幅広く好まれる落ち着いた色 チェキ「instax mini90ネオクラシック ブラウン」

2013年に発売された「instax mini90 ネオクラシック」のカラーバリエーション。高級感あるブラックボディと高い機能は男性ユーザーにも好評でしたが、今回新たに、性別問わず好まれる落ち着いたブラウンカラーを採用したモデルが新登場。

手前が新色のブラウン。なお、instax mini90ネオクラシックは、2014年度グッドデザイン賞を受賞しています。

大人気のキティちゃんがカメラに! チェキ「instax mini HELLO KITTY」

今回の新製品の中で最も注目すべきは、チェキ「instax mini HELLO KITTY」でしょう。

11月1日に迎えるハローキティ40周年を記念して発売される商品で、カメラは大胆にもキティちゃんの顔の形。カメラを構えるとまるで撮影者がキティちゃんになったかのよう。レンズの脇には自分撮り用のミラーを備えています。

オリジナルショルダーストラップ、ハローキティの絵柄フィルム、オリジナルシールなどの限定アイテムがセットになって販売されます。
カメラを構えるハローキティがあしらわれた外箱。箱の天面、側面のデザインにもご注目。
タータンチェック柄のフレームにちょこんと見えるキティちゃんの耳が愛敬たっぷり。

佐々木希さんや本物のキティちゃんも登場!

先日開催された新製品発表会には、女優の佐々木希さんとお笑い芸人のバービーさん、そしてハローキティの3人(2人+1匹?)が登場し、会場はたいへん盛り上がりました。

佐々木さんのこの日の服装はハローキティをイメージしたワントーンコーデ。頭にはキティちゃん風の大きなリボンをつけて、大人っぽくも可愛らしい装いが魅力的でした。
続いてキティちゃんの登場です。佐々木さんは「キティちゃんに初めて会えた」と感激の様子。さっそく新作のハローキティチェキで試し撮り。
しばらくするとバービーさんがやってきました。キティちゃんと同じドレスを身にまとって、大のキティファンをアピールします。
「希ちゃん、キティちゃんのこと好きなの? ちょっとキティ度足りないんじゃない?」と佐々木さんの衣装にツッコミを入れるバービーさん。
11月1日はキティちゃんの誕生日です。チェキプリントを模したケーキを囲んで、一足早くキティちゃんの誕生日を祝いました。
新作チェキを手にして3人でポーズ!

佐々木さんとバービーさんは、大好きなキティちゃんを目の前にして始終うれしそうでした。

さて、そんな2人がうらやましいばかりのキティファンに朗報です。

12月7日までにチェキ「instax mini HELLO KITTY」を購入して応募した方の中から抽選で、80名様をキティちゃんとツーショットが撮れるチェキ撮影会にご招待。

イベントは12月14日に原宿のWONDER PHOTO SHOPで開催されます。キティちゃんに会えるチャンスです! 詳しくはスペシャルサイトへ。

(2014/10/31)

1976年生まれ。カメラ誌出版社を経てフリー。カメラ雑誌や書籍での撮影・執筆を中心に、保育雑誌での撮影、その他依頼撮影などに従事。カメラはデジタル一眼レフと各種フィルムカメラを愛用し、フィルムカメラでは特にパノラマカメラHORIZONや中判カメラHASSELBLADがお気に入り。撮影テーマは、郊外、自然・アウトドア、子どもなど。ブログ:http://bashinote.blog.fc2.com