カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

ガス灯の明かりがとてもきれいな横浜

これまでのお話

「写真発祥の地」には諸説あるそうですが、1862年に今の野毛に下岡蓮杖がたてたのが日本最初の写真館です。記念碑の碑文には「狩野派の青年絵師が銀板写真に遭遇し絵筆を折り捨て写真術習得の道へ歩みだした」とあります。「絵筆を降り捨て」というのがなんとも言えません。きっと絵画の経験が写真にも生きていたのでしょう…と楽観するよりも、このころの写真師はほぼイコール科学者だったこと、しかもオランダから渡来したばかりの世界最先端技術を習得するわけですから「筆舌に尽くしがたい辛苦の歳月」(碑文より)へ思い馳せることができます。

【追記】
あのCP+2019で展示された漫画に、作者がサインしたものをコマごとにカットしてプレゼント! くわしくはマンフロット公式ツイッターアカウントまで!(期日は4月2日)

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメWatchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。こっそり、大貫カメラとカメスズ元町店にも行ってきました。