カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

この世界の片隅へ(その3)

これまでのお話

2台のカメラを下げるのは恥ずかしくてしたことがなかったのですが、実際にやってみたところ、画角というよりイメージセンサーを切り替える気分でした。フイルム交換と同じ感覚です。ちなみに、1枚目がX70で、2枚目が初代α7 + フォクトレンダー Super Wide-Heliar 15mm F4.5です(漫画の流れに合わせてトリミングはしています)。

自衛隊の旗は朝8時から日没まで掲げる規則(海上自衛隊旗章規則)があり、つまり日没に降ろされるのですが、その時ラッパで「君が代」が演奏されます。訪れた日は、海がとても静かでラッパのこだまがよく聞こえました。

夜は屋台街です。やきとりは屋台ながら炭火を使った本格派。じっくり時間をかけて仕上がった串と、イカの姿焼きをいただきました。

テールラーメンはおおきな牛テールがトロトロになっているラーメンです。ひかえめの醤油味に粗挽き胡椒が効いたテールスープはとても美味しく、飲み干してしまいました。次の日のお肌がツルツルになりました。

お腹すいたな、と思った呉駅ですし店を見つけました。奥に案内されると生簀があり、慣れた感じのいい職人さんが。セットの他に旬のさんまを注文しましたが、どれも舌を巻くうまさ。またひとつほおばり、ニンマリしてしまう。そして安いんです。このためだけに呉にまた来たいと思うほど。

広島駅にお好み焼き屋さんが並んだゾーンがあります。どこも満員でしたが、つまりどれもハズレなし、の証。旅行者にはありがたいことです。手際よくつくられたお好み焼き、皿にはカープソースとありました。切られて席に運ばれるのですね。おかげで箸がすすむ、ビールがまたよくあう……

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2011年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に発表した「カメラバカにつける薬」が注目を集め、人生に起死回生のチャンスを得ることとなる。ビールの量はノンフィクション。