デジカメ Watch

【特別企画】「D700スペシャルギャラリー」――ポートレート

Reported by 上田晃司

Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/40秒 / F2 / +0.7EV / ISO400 / 絞り優先AE / WB:5000K / 85mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない




 私は、人物を主な被写体として写真を撮っている。人物撮影といってもスタジオ、ロケ、舞台と撮影場所や環境も色々だ。いつもは、オールマイティーに使用できるニコン「D3」を愛用している。舞台などは、やはり暗いのでISO3200以上が使用できるのでとても重宝している。D3を使用するようになってから、ISO感度を上げることができるので、ストロボ以外にもHMIやタングステンなどの定常光を頻繁に使うようになった。

 逆に基礎感度ISO200始まりはストロボを使用した場合、絞らなければいけないのでNDフィルターを使ってあまり絞らないようにしている。人物撮影時はストロボを使用することも多いので、単体露出計を使用してマニュアルモードで撮影している。今回は、D3の弟分で中身もほとんどD3と同じといわれている「D700」を使ってモデルを撮影した。

 当初の予定では、ロケでモデルを撮影する予定だったが、最初の撮影場所で撮影を始めたと同時に雨が降り始め、残念ながらロケを中止した。そして、急遽スタジオに移動して撮影することになった。自然光の入るスタジオではないので、定常光のRIFA(タングステン)とストロボを使い分けて撮影した。

 今回使用したレンズは、「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED」、「Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D (IF)」、「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED」の3本。これだけあれば人物撮影はほとんどカバーできてしまう。極端なことをいうと、私は85mmが1本あれば足りてしまうほど歪みの少ない85mmが大好きなのだ。

 ただし、85mmは意外と被写体に寄れないので60mmマイクロを最近使用し始めた。このレンズも歪みが少なくポートレート向きのレンズだ。また、24-70mm F2.8はロケでよく使用するレンズで人物と風景を入れて撮影する時に使用しているが、少し歪みが気になる。最近気づいたが、D700やD3で85mmと60mmは撮影した色調に若干の差が出ることがわかった。85mmは青味が強く、60mmは黄味が強い印象。60mmを使用するときは、色温度を-100K位にすると85mmと色が合う。

 D700は、イメージセンサーや画像処理エンジンなどがD3と同じとのことで、D3と同じ感覚でWBやピクチャーコントロールの設定をした。撮影していてD3との画質の差を感じることはなかった。私が人物撮影で1番気にしているのが、やはりハイライトの粘り、肌の階調表現、色調だ。撮影してみて改めて思ったが、肌の階調表現は見事。ハイライトの粘りも十分だ。


 色調に関しては、D700やD3は私の好みの肌色よりも少し黄味が強い印象なので、WBを照明や自然光の色温度より200〜500K程度低く設定している。また、女性や子供を撮影する際は、ピクチャーコントロールをニュートラルにしている。スタンダードでは少し彩度とコントラストが高い印象があるからだ。また、輪郭強調はデフォルトより+2にカスタマイズしている。男性を撮る時は、ピクチャーコントロールをスタンダードにしていることが多い。

 今回の撮影で意外と不便だと感じたのがファインダー視野率が95%という点。いつもD3でファインダー視野率100%に慣れてしまっていたのでD3気分で撮影すると頭の空間を空けすぎたり、カポックが見切れてしまったりと感覚をつかむまで少し戸惑ってしまった。

 とはいえ、ファインダーは大きくマニュアルフォーカス時もピントの山をつかみやすいし、レスポンスも良くストレスは感じなかった。シャッターフィーリングも好印象だ。一方、操作感はD3よりも、D300に近い印象を受けた。個人的には画像再生時の拡大操作はD3の「拡大ボタン+コマンドダイヤル」よりもD300やD700の拡大ボタンのみでの画像拡大の方が好みだ。

 D3と同じ画質をD3より20万円近く安く手に入れることができるのはとてもお得だと感じた。連写枚数には差があるものの、ポートレートの撮影で連写などを使うことはめったにないのであまり気にすることはないだろう。さらに、フルサイズの利点を生かしてAPS-Cサイズ相当のセンサーとは違った綺麗なボケを楽しんでいただきたい。D700は、ポートレートを撮影するユーザーには是非使ってほしいカメラといえるだろう。

モデル:Daniela Maruyama Ferreira dos Santos
ヘアメイク:馬渡ゆう



※サムネイルをクリックすると、リサイズなし・補正なしの撮影画像を別ウィンドウで表示します。





AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED / 4,256×2,832 / 1/100秒 / F3.2 / +0.7EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:2700K / 55mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない
Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/125秒 / F3.2 / +0.7EV / ISO400 / マニュアル露出 / WB:2780K / 85mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED / 4,256×2,832 / 1/200秒 / F13 / +0.3EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:4760K / 56mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED / 4,256×2,832 / 1/200秒 / F14 / +0.3EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:4760K / 70mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない

Ai AF Nikkor 85mm F1.4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/320秒 / F1.8 / +0.3EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:2700K / 85mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED / 4,256×2,832 / 1/100秒 / F3.2 / +0.7EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:2700K / 60mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED / 4,256×2,832 / 1/100秒 / F3.2 / -0.3EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:2700K / 60mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED / 4,256×2,832 / 1/200秒 / F14 / +0.3EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:4760K / 60mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない




AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED / 4,256×2,832 / 1/250秒 / F14 / +0.3EV / ISO200 / マニュアル露出 / WB:4550K / 60mm / ピクチャーコントロール:ニュートラル / アクティブD-ライティング:しない


URL
  ニコン
  http://www.nikon.co.jp/
  製品情報
  http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/
  D700関連記事リンク集
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/07/03/8783.html



上田晃司
(うえだこうじ)1982年広島県生まれ。アメリカ、サンフランシスコに留学し、写真と映像の勉強をする。学生時代にTV番組やCMを制作するものの人物写真に目覚め、写真家を目指すことを決意。帰国後、写真家塙真一氏のアシスタントしながらフリーランスのカメラマン、ライターとしても活動を開始。

2008/08/08 12:04
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.