デジカメ Watch

写真で見る「LUMIX DMC-FX07 限定漆モデル」

Reported by 本誌:武石 修

写真は「古今」
 松下ネットワークマーケティングが24日に発売した「LUMIX DMC-FX07 限定漆モデル」を借りることができたので、全5モデルの外観写真をお伝えする。

 限定漆モデルは、同社の直販サイト「パナセンス」のみでの販売で、各色100台限定。価格は59,800円。パナソニックが8月に発売した「DMC-FX07」をベースとしており、ボディ前面に漆を利用した塗装を施した。それ以外の仕様はベースモデルと同様になっており、有効720万画素CCD、光学3.6倍ズームレンズ、2.5型液晶モニターなどを採用している。

 漆による塗装はデジタルカメラとしては珍しいが、実機を見ると各モデルともボディによくマッチしている。同社では、“和の心との融合”をキャッチフレーズにしているが、その言葉通りデジタルカメラに違和感なくとけ込んだデザインになっている。加えて、各モデルとも表面が独特の仕上げになっており、さわり心地が楽しめる。

 また、梱包に桐箱や布を使用したり、組紐製のストラップを同梱するなどパッケージにもこだわりが感じられる。


古今(ここん)

チタンパウダーによる蒔絵を施した「古今」



表面はなめらか。金色の線の部分はやや盛り上がっている

メモリカードスロットおよびバッテリー室 付属の充電器(左)とバッテリー

いぶし銀(ぎん)

燻蒸した銀箔を張り付けた「いぶし銀」

表面をよく見ると細かい銀箔が見える。指に吸い付くような感触

古木乾漆(こぼくかんしつ)

漆に古木の風合いを加えた「古木乾漆」

表面にわずかな凹凸がある

玉虫(たまむし)

チタンパウダーで紫から緑へのグラデーションを表現した「玉虫」

表面は古今と似ており、とてもなめらか。光沢がある

黒銀乾漆(くろぎんかんしつ)

漆と合金溶射で仕上げた「黒銀乾漆」

御影石のような表面。若干のザラツキがある

同梱品

ロゴ入りの桐箱に入っている 桐箱を開けたところ(実際の内容物は袋に入っています)

同梱の組紐ストラップ


URL
  パナセンス
  http://www.sense.panasonic.co.jp/
  製品情報
  http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/special/urushi/
  坂本乙造商店
  http://www.eyes-japan.co.jp/

関連記事
パナセンス、漆塗りのDMC-FX07を限定発売(2006/11/24)
「CEATEC JAPAN 2006」にデジカメ新製品など展示(2006/10/03)



本誌:武石 修

2006/11/30 01:08
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.