デジカメ Watch

これが現在の一脚パノラマ撮影装備。一脚はマンフロット 682Bで、必要に応じて石突き部分からスタンドを取り出し、自立させることもできる。これにホームセンターで購入したパイプ用の水準器を取り付け、水平の目安にしている。また、スタンドで自立させているときは正確に90度間隔でパンニングできるよう、雲台部にはやはりマンフロットのパノラマ雲台300Nを装着。指定した角度でクリック感が得られるパノラマ雲台だ。その上に、L字ブラケットを載せ、三脚座を付けた8mmを縦方向に装着。撮影現場で簡単に着脱できるよう、それぞれの接合部にはクィックシューを利用している。三脚を使って撮影する場合には、パノラマ雲台と三脚の間にベルボンのクィックレベラーが加わる


・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.