デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

フラットパネルディスプレイの展示会「FPD International 2007」開幕

~各社が3型VGA液晶を展示

 フラットパネルディスプレイの総合展示会「FPD International 2007」が24日、神奈川県のパシフィコ横浜で開幕した。会期は26日まで。入場料は2,000円だが、同イベントのホームページから無料招待券をダウンロードできる。

 FPD Internationalは薄型ディスプレイのパネルや製造設備などの展示会で、メーカーなどの業務向けイベントだが、フラットパネルのトレンドをうかがうことができる。主役はTVなどの大型パネルと携帯電話用の小型パネルだが、デジタルカメラ向けの展示も散見される。ここではその中でも目に付いたものをいくつかレポートする。


各社から3型VGA液晶パネル

3型VGAのモバイルASB液晶の広い視野角をアピールする展示
 シャープはモバイル機器向けの液晶パネルとして、新モバイルASV液晶パネルを各種展示した。この中でパーソナルAV向けの3型VGA液晶パネルは、デジタルカメラの背面液晶モニターとして展示されていた。

 3型VGAの製品はすでにニコンD3/D300、ソニーα700などへの搭載が発表されている。シャープが出品した製品は開発中のもので、一連の新モバイルASV液晶パネルと同様に、2000:1の高コントラスト、上下左右178度の広い視野角、8msの応答速度などを誇る。

 また新モバイルASV液晶は薄く作られているのも特徴で、厚さ0.68mmの2.2型パネルも出品。デジタルカメラにはもはや小さすぎるサイズだが、小型化の点では大いに注目される。


シャープの3型VGA液晶
3型VGA液晶のスペック

厚さ0.68mmの2.2型液晶パネル
ノギスで薄さをアピール

エプソンの3型VGAパネルは広色域

エプソンの広色域3型VGA液晶
 エプソンは同社独自のPhotoFine液晶パネルとして、やはり開発中の3型VGAの液晶パネルを展示。こちらは「PhotoFine Chromarich」をうたい、NTSC比100%の色再現能力を持つのが特徴。広色域のPhotoFine液晶は同社のフォトストレージビューワーに採用例があるだけだが、3型ならばデジタルカメラへの搭載も期待される。

 同じPhotoFine液晶パネルとして2.6型の開発中のパネルも展示。こちらの色再現域はNTSC比55%だが、上下左右180度の広視野角が特徴で、「PhotoFine Vistarich」をうたう。

 3型VGAの液晶パネルは韓国Samsungも展示していた。こちらはコントラスト比400:1となっている。


3型VGA液晶のスペック
PhotoFine Chromarich

視野角180度の2.6型液晶パネル
PhotoFine Vistarich

有機ELと薄型化が今年のトレンド

 会場でもっとも目立ったのが、有機EL関連の展示。自発光で高画質ながら、消費電力が低い次世代ディスプレイとして期待される技術で、キヤノンも自社イベントにおいてデジタル一眼レフの背面液晶として有機ELの技術展示を行なったことがある。

 これまでも有機ELの展示は行われてきたが、今回はデジタルカメラや携帯電話のディスプレイとしてより現実的な製品が多数展示されていた。特に台湾のChi Mei ELは、7型の液晶パネルと7.6型の有機ELパネルを並べて、画質の優位をアピールしていた。デジタルフォトフレームなどへの応用が期待される。

 また、有機EL、液晶をとりまぜ、薄型化も今回の大きなポイントだった。薄型化は製品の小型化に結びつくファクターなので、デジタルカメラやフォトストレージビューア、デジタルフォトフレームに応用されたときの成果が楽しみなところだ。


Chi Mei ELの展示。左が液晶パネル、右が有機EL
同じくChi Mei ELの4.3型有機EL。薄さをアピールしていた


URL
  FPD International 2007
  http://techon.nikkeibp.co.jp/fpd/2007/


( 本誌:田中 真一郎 )
2007/10/24 16:04
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.