デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

【イメージングエキスポチャイナ2006:番外編】
上海カメラ市場事情


上海星光照相器材批発市場の入口
 「Imaging Expo China/Interphoto Shanghai 2006」(イメージングエキスポチャイナ 2006)が開催された上海は、都市部の面積が約3,250平方km、人口約1,800万人(2005年)の大都市だ。中国最大の貿易港であり、金融を含む経済活動でも中国をリードする、豊かな都市である。この発展著しい大都市のカメラ店はどのようになっているのだろう。


上海のカメラ店は2カ所に集中

 インターネットやホテルのコンシェルジュ、街行く人などの情報によると、上海には2つほど、写真関連のお店が多数入居したビルがあるようだ。東京ならカメラ量販店のほか、銀座、新宿といった地域に中古カメラ屋やギャラリーが多数あり、その他の地域にもちらほらとさまざまなカメラ屋がある。上海でも独立した店舗のカメラ屋もいくつかあるようだが、主だったものは2カ所に集中しているそうだ。

 まずはそのうちのひとつ、地下鉄4号線の大連路駅近く、長陽路449号にある「上海星光照相器材批発市場」に行ってみた。市場の入るビル「星光撮影器材城」は上海の繁華街からは離れたところで、周辺には取り壊された建物がたくさん見受けられた。ここは再開発中の地域だそうで、星光撮影器材城も9月には魯班路288号に移転する。

 星光撮影器材城は10階建てほどのビルだが、上海星光照相器材批発市場はそのうちの5階までを占める。薄暗いビルの中には、ショーケースやガラスのパーティションなどで仕切られた小さな店舗が多数入居している。店の大きさや種類もまちまちで、カメラや三脚、カメラバッグなどの撮影用品までを扱う総合的な店舗もあれば、メモリカードだけ、用紙だけ、バッグだけを扱うショーケース2つぶんほどの小さな店もある。中古カメラを扱う店や修理店、写真関連書籍、アルバム、フレームの専門店などもある。


上海星光照相器材批発市場が入居するビル
上海星光照相器材批発市場の中。多数の小さな店が並ぶ

上海星光照相器材批発市場の中 カメラはすべてショーケースの中に展示されているので、自由に手に取ることはできない

メモリカードの専門店
用紙の専門店

修理店
デジカメとクラシックカメラの中古アクセサリーが同居する中古カメラ店のケース

豪華結婚写真はデジタルで

 上層階に行くと、貸衣装やメークアップ道具の店が目に付くようになる。これらは結婚記念の写真を撮るためのもののようだ。中国ではきっちり演出した豪華な結婚記念写真を撮るのが盛んなようで、富裕層になると写真集を作って配るのだという。

 こうした記念写真を撮影し、加工するスタジオもこの上海星光照材市場にいくつか入っている。これらのスタジオの看板には中国語でデジタルを意味する「数碼」が入っており、中をのぞくとPCやワークステーションによる作業が行なわれている。結婚写真の分野は、デジタル処理やデジタル出力なしには考えられない市場のようだ。


記念写真のスタジオ
結婚記念写真の例

貸衣装の店
様々な衣装や小道具が揃う

上海駅前には中古街

 上海のもうひとつのカメラ市場は、上海駅前(梅園路360号)の「環龍商城」という商業ビルの3階、4階にある「上海照材婚紗城」だ。

 こちらも上海星光照相器材批発市場と同様に、薄暗いビル内に小さな写真関連の店がひしめいているが、4階は前述の結婚記念写真関連の店で占められており、記念写真に関係ない客は実質的に4階だけをうろつくことになる。

 4階には「中古街」という看板が下がった通路があり、ここにはその名のとおり中古カメラの専門店が集まっている。東京の中古市場を知る者には、品揃え的にも価格的にも大きなメリットはないが、ごくまれに「熊猫」(パンダ)など、なかなかお目にかかれないカメラが並んでいることもあるので、興味のある向きは是非お立ち寄りいただきたい。


上海照材婚紗城が入る環龍商城 上海照材婚紗城の中古街

関連記事
【イメージングエキスポチャイナ2006】
会場で見つけた製品いろいろ(2006/07/14)

【イメージングエキスポチャイナ2006】
三社三様の大手メーカーブース(2006/07/13)



( 本誌:田中 真一郎 )
2006/07/18 19:12
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.