E-30のアートフィルターを積極的に使い、その表現意図を楽しみながら撮影していますが、中にはどうも合わないと感じるものもあります。筆者の場合、「デイドリーム」がそうです。
ただ、「今時の女の子たちには受けるんだろうな」というのは、すぐにわかりました。トイカメラで光線漏れしたような写真は、そうした写真好きの女の子たちの作品でよく見かけます。実際、デイドリームは女性に評判が良いとのことです。
が、やはり筆者にはデイドリームの面白さがピンときません。オリンパスの写真投稿サイト、Fotopusの中に、アートフィルターをテーマとした投稿部門があります。そのうちデイドリームをテーマとしたページを拝見しましたが、どうもおじさんにはピンとこない。そのページからデイドリームを説明した箇所を引用すると、「目の前の現実が、映画のワンシーンのような、回想シーンに変わるとしたら……。フラットでやさしい光につつまれた心地よい浮遊感を表現できるのが、デイドリームの特徴です。いつか見た、「記憶の中の風景」のような作風」となっています。Fotopusにおけるアートフィルター別の投稿数をみても、デイドリームとライトトーンは少なくなっており、やはりこの2つが好きな人は少数派なのかな、推測しています。
|
デイドリーム
|
まあ、アートフィルターは撮影者それぞれが好きなものを使えばいいわけですし、使わなくてもいいわけです。オリンパスが現在の写真市場を研究して搭載したわけですから、デイドリームを気に入る人もきっといるはずです。
というわけで今回の作例に関しては、撮影した筆者にもうまく説明できません(笑)。いろいろと試行錯誤はしてみたのですが、まだ苦手意識はぬぐえません。昭和世代のど真ん中には、難しいデイドリームでした。
アスペクト比は6:6に設定してみました。前回述べたように、4:3以外の撮影範囲を撮影時に確かめるには、ライブビューを使う必要があります。デイドリームの場合は、ズームであれこれと画角を変えてしまうというのも違う気がして、レンズはZUIKO DIGITAL 25mm F2.8の1本だけにしました。
また、今回はあえて1本のバッテリーのみで撮影してみたところ、撮影不能になるまで192枚でした(すべてライブビューでの撮影)。光学ファインダー使用のカタログ値が約500枚であると考えると、大幅に少ないような気がしますが、デイドリームの効果を考えながら、何をどう撮ろうか悩んでいる時間が長かった今回は、十分に終日楽しめました。
- 作例のサムネイルをクリックすると、リサイズなし・補正なしの撮影画像を別ウィンドウで表示します。
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.9MB / 3,024×3,024 / 1/640秒 / F8 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.7MB / 3,024×3,024 / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.5MB / 3,024×3,024 / 1/640秒 / F9 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.4MB / 3,024×3,024 / 1/200秒 / F5 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約2.2MB / 3,024×3,024 / 1/125秒 / F3.5 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.5MB / 3,024×3,024 / 1/200秒 / F4.5 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.6MB / 3,024×3,024 / 1/200秒 / F5 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.4MB / 3,024×3,024 / 1/400秒 / F6.3 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約2.0MB / 3,024×3,024 / 1/250秒 / F5 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.8MB / 3,024×3,024 / 1/320秒 / F5.6 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.9MB / 3,024×3,024 / 1/250秒 / F5 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約2.0MB / 3,024×3,024 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.5MB / 3,024×3,024 / 1/80秒 / F3.2 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約2.0MB / 3,024×3,024 / 1/320秒 / F6.3 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.5MB / 3,024×3,024 / 1/250秒 / F6.3 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約2.0MB / 3,024×3,024 / 1/500秒 / F8 / 0EV / ISO200
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.6MB / 3,024×3,024 / 1/640秒 / F8 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.8MB / 3,024×3,024 / 1/60秒 / F2.8 / 0EV / ISO250
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.7MB / 3,024×3,024 / 1/1,250秒 / F11 / 0EV / ISO200
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / 約1.4MB / 3,024×3,024 / 1/640秒 / F8 / 0EV / ISO200
|
■ URL
オリンパスE-30関連記事リンク集
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/08/9571.html
|
安孫子卓郎 (あびこたくお)
きわめて頻繁に「我孫子」と誤変換されるので、「我孫子ではなく安孫子です」がキャッチフレーズ(^^;。大学を卒業後、医薬品会社に就職。医薬品営業からパソコンシステムの営業を経て脱サラ。デジタルカメラオンリーのカメラマンを目指す。写真展「デジタルカメラの世界」など開催。現在パソコン誌、写真誌等で執筆中。 |
2009/04/08 12:06
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。
|
|