|
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.を装着。E-30で使用するときは、念のためレンズ側の手ブレ補正をオフにしている
|
6種類あるアートフィルターの中で、もっともポピュラーでなじみやすいのは「ファンタジックフォーカス」かもしれません。
ソフトフォーカスを実現するには、ソフトフィルターまたはソフトレンズの利用や、多重露光を活用するなどさまざまな技法がありますが、「ファンタジックフォーカス」は、従来のソフトフォーカスとは効果が異なっています。弱めのソフトフォーカスフィルターと霧がかかったような効果を見せるフォギーフィルターを重ねて装着したかのような印象で、ハイライト部の周辺がにじみすぎることもなく、しっかりと芯を残しながら柔らかく描写してくれます。もちろんガラスフィルターの2枚重ねより高画質ですし、フィルター口径にかかわらず、どんなレンズでも使えるというのは安上がりです。交換の手間もかかりません。魚眼レンズや超望遠レンズでも使えるのもメリットでしょう。
E-30のファンタジックフォーカスは、上品なソフトフォーカス効果を出してくれます。どんな被写体にも向くように思われますが、白く明るいものの方がより効果的です。画像も通常より明るめになるよう調整されるように思います。春・花のシーズン、毎日使っても楽しいアートフィルターでしょう。
予想以上に使いやすかったアートフィルターと違い、もう一つのE-30の売りである「マルチアスペクト」には、気をつけたい点があります。というのも、メニューに「アスペクト比の反映 LV撮影/ALL」という設定がありますが、一見するとアスペクト比の変更を「LV=ライブビュー撮影の時だけ反映」、または「ALL=ライブビューと光学ファインダーのどちらにも反映」する設定を選択する機能に思えます。しかし「ALL」にしても実際には、光学ファインダーで撮影するとアスペクト比の反映はされず、すべて4:3のフルサイズで記録されます。
|
|
アートフィルターのひとつ「ファンタジックフォーカス」
|
「マルチアスペクト」の設定はメニューから行なう
|
では設定したマルチアスペクトがどうなったのかというと、その画像を同梱のOLYMPUS Master 2や別売のOLYMPUS Studio 2で開くと、自分が設定したアスペクト比の枠が表示されるので、そこでトリミングを行ない、ようやく望みのアスペクト比にすることができます(このときトリミング枠を移動させることも可能)。RAWだけでなくJPEGでも同じです。
後からパソコンでトリミングするのなら、ソフトに「アスペクト比を指定してトリミングする」機能があればよく、実際OLYMPUS Studioには以前からそのような機能がありました。JPEGのみに効果が適用される「一発撮り切り」のアートフィルター精神があればこそ、ボディのマルチアスペクトも意味を持つのですが、「ソフトでトリミングしてくれ」ではちょっと肩すかしです。要するに光学ファインダーにはマルチアスペクトに対応したマスク機能や、EVFのように視野枠を変化させる機能がないため、アスペクト比を変えるとどこまで写るのかを明示できません。そこで失敗を軽減するため、ユーザーに配慮した結果が「ソフトで後処理」となったのでしょう。
|
光学ファンダーで撮影したマルチアスペクト画像(写真は3:2)をOLYMPUS Master 2で表示したところ。容易にトリミングが可能だが……
|
それはわかりますが、アスペクト比を変更してもファインダーが4:3のままなのは見ればわかりますし、そのまま工夫することなく撮影して失敗するのはカメラマンの責任です。自己責任でやりたければやる、という方向もあるのではないでしょうか。ライブビュー撮影にも構図の失敗はよくあることです。また、マルチアスペクトを撮影時にそのまま記録できるのは、結局のところライブビュー撮影のみ。そのため、ハイスピードイメージャAFに対応した一部のレンズ以外は、ハイブリッドAFまたは全押しAF、あるいはMFでの利用になります。どうせ自己責任なら使いたいレンズを使わせてくれよ、と思うわけです。
と文句をいいつつも、マルチアスペクト16:9とファンタジックフォーカスでの撮影を楽しんでみました。花の季節には、ファンタジックフォーカスとともに楽しめることは確かでしょう。
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II / 約2.0MB / 4,032×2,272 / 1/400秒 / F7.1 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 14mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II / 約1.9MB / 4,032×2,272 / 1/320秒 / F6.3 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 20mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.4MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO640 / WB:オート / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約3.2MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / +2.0EV / ISO200 / WB:オート / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.5MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO500 / WB:オート / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.1MB / 4,032×2,272 / 1/320秒 / F5.6 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.0MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約4.2MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO320 / WB:曇天 / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約4.0MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO320 / WB:曇天 / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.4MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO640 / WB:曇天 / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約3.6MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO320 / WB:曇天 / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約3.4MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:曇天 / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約3.2MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO500 / WB:曇天 / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約3.7MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO320 / WB:曇天 / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.1MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.4MB / 4,032×2,272 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO500 / WB:オート / 150mm / ファンタジックフォーカス
|
|
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約4.3MB / 4,032×2,272 / 1/100秒 / F4.5 / 0EV / ISO200 / WB:曇天 / 40mm / ファンタジックフォーカス
|
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.1MB / 4,032×2,272 / 1/125秒 / F4.5 / 0EV / ISO200 / WB:曇天 / 64mm / ファンタジックフォーカス
|
■ URL
オリンパスE-30関連記事リンク集
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/08/9571.html
|
安孫子卓郎 (あびこたくお)
きわめて頻繁に「我孫子」と誤変換されるので、「我孫子ではなく安孫子です」がキャッチフレーズ(^^;。大学を卒業後、医薬品会社に就職。医薬品営業からパソコンシステムの営業を経て脱サラ。デジタルカメラオンリーのカメラマンを目指す。写真展「デジタルカメラの世界」など開催。現在パソコン誌、写真誌等で執筆中。 |
2009/03/23 00:09
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。
|
|