デジカメ Watch

ニコンD700【第2回】
曇り空の航空祭、高感度の力を実感

Reported by 北村智史


 忙しくてあたふたしているうちに、第1回から1カ月以上すぎてしまって、平身低頭な毎日を送っていたりして、ふと気づいたら今年も入間の日がやってきたのである。入間の日というのは航空自衛隊入間基地で入間航空祭が開催される11月3日のことである。

 当日は朝からべた曇りで肌寒い天気だったが、年に一度の大イベントということもあって、稲荷山公園駅はハロウィーン期間終盤の東京ディズニーランド的な混みようで、あとで聞いたら23万人ほども来場していたとか。

 午前のプログラムが終わったあたりでカミサンとムスメがトイレに行って(「行って」というより「並んで」のほうが感覚的には近い)、帰ってきたのと交代でトイレに行って、戻る途中で人混みで動かなくなって、しかたがないので回り道をして家族のもとにたどり着いたころには1時間経っていたというくらいに混んでいた。

 それでも、普段は頭上高くをとおりすぎるだけの飛行機やらヘリコプターやらが、元気いっぱいに旋回したりするのを、カミサンもムスメも楽しげに眺めていたし、午後のブルーインパルスの曲技には天気が悪いながらも大興奮だった。

 まあ、これで青空だったらねぇ、というのが本音なのだけれど、とりあえず、しこたま撮った中からマシそうな写真を載せてみる。


ニコンの望遠レンズの中でどうにかワタシにも手持ち撮影できそうなのがこのAi AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF)。重さは三脚座込みで1,440g。AFは速いし画質もいい
 なにぶんにも手持ちのレンズが少ない上に、望遠が強くないFXフォーマットということもあって、編集担当に頼んでニコンからAi AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF)を借りてもらった(本音を言えば、500mmとかが欲しいところだったけど、腕力負け間違いなしだし)。で、借りた300mmでほとんど1本勝負である。

 それにしても、D700はAF精度がすごい。テスト的に撮ってすぐに消したのも含めて1,120回シャッターを切って、持ち帰った画像が1,103コマ。そのうち、明らかにピンボケだったのは100コマほど。撮影距離が遠いうえに、飛行機写真としては焦点距離が短い300mmであることを差し引いても悪くない数字だと思う。

 それとやっぱり高感度の画質のよさである。曇りだったのでシャッター速度をかせぐためにISO800を多用したが、ベース感度がISO200と高めなこともあって、ちっとも高感度で撮ったように見えない。もともと、画質を犠牲にするという後ろめたさから、ブレを防ぐために高感度を使うのは嫌いだったのが、D700ではISO1600くらいまでなら気軽に感度を上げられるようになった。こういうのもFXフォーマットの強みだと思う。

  • サムネイルをクリックすると、リサイズなし・補正なしの撮影画像を別ウィンドウで表示します。
  • ピクチャーコントロールはスタンダード、アクティブD-ライティングとヴィネットコントロールはオフ、高感度ノイズ低減は標準で撮影しています。


深いバンク角で旋回するC-1。輸送機なのにやたらと軽快にくるくるまわる
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F8 / +0.7EV / ISO800 / WB:オート
昔はもっとわさわさと降下していたが、今年は10人だけ。それでもカミサンとムスメは大喜びしていた
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F8 / +0.7EV / ISO800 / WB:オート

探索救難機U-125A。ヘリの飛行展示のあいだじゅう、上空を旋回したりしていた
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/250
山火事消火のための散水。1回で6トンの水が運べるそうな
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/250秒 / F8 / ISO200 / WB:オート

 もうひとつ。前に使っていたD200が大の電池食い虫だったのに対して、D700は電池の持ちが素晴らしくよくなっているのもうれしい点だ。フル充電したEN-EL3eで1,120回シャッターを切って、残り容量が表示上で52%。D200がバッテリー1個を普通に使って400コマほどだったから、ざっと6倍の差である。もちろん、撮影条件とかでかなり変わってくるだろうから単純な比較は意味がないのだけれど、話半分にしたって3倍だ。花丸の二重丸をあげたいくらいである。

 ただ、ブルーインパルスはD700単体での連写性能である5コマ/秒ではつらくて(ほかの飛行展示はスピードがそれほど速くないこともあって、5コマ/秒でもそれなりに撮れてしまうのだ)、装着することで8コマ/秒になるマルチパワーバッテリーパックMB-D10もいっしょに借りればよかったと思ったときには後悔先に立たず状態。でもまあ、昔はAFなんてなかったし、連写もせいぜい5コマ/秒だったわけだし、ぜいたくを言いはじめたらキリがなくなってしまう。

 そう言えば、昔は36枚撮るごとにフィルム交換してたんだよなぁ。んで、交換してるあいだにシャッターチャンスが来たら大変だけど、早め早めに交換するのももったいないしで、あれこれ考えながらシャッター切ってたんだよねぇ、とか思うと、世の中便利になったものでありますね。


午後の部はブルーインパルスの飛行展示。いきなり真上を飛び越えてくれます
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート
5機のフォーメーションでの演技。ムスメに「あれに乗りたい」と言われて目が点になった
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート

ソロ2機が至近距離ですれ違う。放送では相対速度は1,000km/hくらいと言っていた。こういうのが撮れたのはラッキー以外のなにものでもない
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート
背面でのダイヤモンド編隊。「頭に血ぃのぼったりしない?」とカミサン。のぼりますってば
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート

6機そろっての演技。見ているほうは楽しいが、やってるほうはすごいGなんだろうなぁ
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート
正面から飛んできたソロ2機が交差した瞬間。天気が良ければ青空とスモークのコントラストがきれいなんだけど
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート

編隊から1機ずつロールしながら散開していくローリングコンバットピッチ。着陸の前の演技である
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,000秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート
人混みで家族連れでの移動が難しかったものだから、地上展示はあまり撮らなかった。昔は、べたべた触れる状態で展示してるのもあったのに、ちょっとさびしくなった気がする
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1250秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート

富士重工業製のT-7初等練習機。飛行訓練をはじめたばかりのパイロット向けの機体らしい
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/800秒 / F6.3 / ISO800 / WB:オート
離陸のために滑走路に向かう早期警戒機E-2C。1/1,600秒じゃシャッター速すぎだけど、遅くすると手ブレするし
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D (IF) / 4,256×2,832 / 1/1,600秒 / F5.6 / ISO1600 / WB:オート


URL
  ニコン
  http://www.nikon.co.jp/
  ニコンD700関連記事リンク集
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/07/03/8783.html
  気になるデジカメ長期リアルタイムレポートバックナンバー(D700)
  http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm2008.htm#d700



北村智史
(きたむら さとし)1962年、滋賀県生まれ。国立某大学中退後、上京。某カメラ量販店に勤めるもバブル崩壊でリストラ。道端で途方に暮れているところを某カメラ誌の編集長に拾われ、編集業と並行してメカ記事等の執筆に携わる。1997年からはライター専業。最初に買ったデジタルカメラはキヤノンPowerShot S10。 ブログ:http://ketamura08.blog18.fc2.com/

2008/11/07 13:07
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.