デジカメ Watch
最新ニュース

松下電器 LUMIX DMC-LX1【第2回】
まるでポジ上映のようなプラズマテレビでの再生

Reported by 中村 文夫


 DMC-LX1に採用された16:9のアスペクト比は、同じく16:9のハイビジョンテレビで再生することを前提に採用されたものだ。そこで今回は有明にあるパナソニックセンター東京の協力を得て、プラズマテレビおよび液晶テレビ「ビエラ」シリーズで撮影画像を再生。検証してみることにした。

 ビエラシリーズの場合、ほとんどの機種がSDメモリーカードスロットを装備している。本体前面のスロットへSDメモリーカードを挿入、リモコンのメモリーカードボタンを押し、ガイド画面にしたがって操作をすると、LX1で撮影した画像が表示される。

 とにかく大画面で見る映像は圧巻。例えばビエラシリーズ最大の「TH-65PX500」の画面サイズは143.4×98.5cm。明るさも申し分なく、まるでプロジェクターで映写したスライドを見ているような印象を受ける。

 TH-65PX500の表示画素数はフルHDの1,920×1,080ピクセル。LX1の最大記録画素数は8Mモードの3,840×2,160なので、ダウンサイズした形で表示されるが、チラツキもなく画像の粗さも感じられない。

 試しに記録画素数を下げた画像も再生してみたが、3,072×1,728ピクセルの5.5Mモードでは差はまったく認められず、2Mモードの1,920×1,080だとほんの少しざらついた感じになった。テレビの画面サイズによって差が出るかも知れないが、主にテレビ画面で鑑賞するなら3,072×1,728で撮影しておけば十分といえるだろう。


65V型で再生。人物と比較すると画面の大きさが一目瞭然だ。「ダイナミック」に設定したため彩度が強調され、リバーサルフィルムのフォルティアで撮影した画像のようになった(画面右上の光芒はストロボの写り込み)
3,840×2,160 / 1/30秒 / F4.5 / 0EV / ISO200 / 33mm
元画像
3,840×2,160 / 1/160秒 / F4 / 0EV / ISO80 / 28mm

マルチ画面で任意のカットが選択できるほか、表示秒数をセットしてスライドショーもできる DPOFの設定画面。リモコンの十字キーを使ってプリント枚数が設定できる 画質の調整によって再生画像のイメージが大きく変わる。入力ソースごとに設定が保存できるので、予め調整しておくとよいだろう

 事前にあまり勉強していなかったので、「どうせ画像が表示できるだけのオマケの機能だろう」と思っていたが、実際のビエラは想像以上に多機能だった。DPOF機能まで搭載しているので、プリントするカットの指定や枚数などのセットも可能。

 たとえば撮影から帰ってきたら、すぐにSDメモリーカードをビエラにセット。大画面で画像をチェックしプリントするカットを選択。そのままDP店にカードを持ち込むという使い方もできる。

 ただしこの場合、テレビのリモコンを使って設定をすることになり、操作がやや煩雑。もしテレビ側にキーボードやマウスが取り付けられれば、もっと操作が楽になると思うのだが、これではテレビかPCなのか分からなくなってしまう。いずれこの垣根は取り払われるだろうが、リビングで使用することを考えると、現時点ではこれがベストの方法だろう。


テレビ付属のリモコン。左上のメモリーカードボタンを押して入力ソースをSDメモリーカードに変更。画像の再生には、主に十字キーと青、赤、緑、黄ボタンを利用する
 気になるのは、再生ボタンを押してから画面が表示されるまでの時間だ。今回は、転送速度11MB/secと20MB/secのSDメモリーカードを用意したが、両者の差はほとんどなく画像が表示されるまでに10秒ほど待たされた。

 PCに比べ処理能力が低いことが原因と考えられるが、ふだんサクサクと画像が表示される環境に慣れていると、かなりじれったい。100万円もするテレビなのだから、もう少しこの当たりに気をつかってくれても良かったのではないだろうか。

 いずれにしても現行のビエラとLX1を組み合わせれば、16:9の画像を大画面いっぱいで楽しむことが可能(一部機種を除く)。さすがに100万円クラスの65V型には手が届かないが、42V型なら何とかなるかも。やはりアスペクト比16:9のワイドな映像は、大型ハイビジョンテレビに写してこそ真価を発揮すると感じた。


50V型のプラズマテレビ、TH-50PX500でも再生。解像度1,366×768ピクセルと65V型に比べると少なめだが画質は遜色ない
3,840×2,160 / 1/30秒 / F3.6 / 0EV / ISO200 / 52mm
元画像
3,840×2,160 / 1/30秒 / F8 / 0EV / ISO80 / 28mm


URL
  松下電器
  http://panasonic.co.jp/
  製品情報(DMC-LX1)
  http://panasonic.jp/dc/lx1/
  製品情報(フォルティア)
  http://www.fujifilm.co.jp/ppg/fortia/
  気になるデジカメ長期リアルタイムレポートバックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm


( 中村 文夫 )
2005/10/14 14:50
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.