デジカメ Watch
最新ニュース

もう、新型かよ~。FX8ユーザーが見たFX9発表会

Reported by 本誌:伊達 浩二


柔らかい仕上げとなったブラックモデル
 昨日、パナソニックの発表会が行なわれ「LUMIX DMC-FX9」が発表された。今回は予定を変更して、FX8ユーザーの目から見たFX9についてお知らせしよう。発表会全体については、別途レポートをご覧いただきたい。

 FX8とFX9を比べると、CCDの画素数が500万画素から600万画素に、液晶が2.5型11.4万画素から20.7万画素になった2点が大きい。再生時のサムネール表示も従来の1画面9画像から1画面9/16/25画像から選べるようになっている。液晶の画素数が増えたことにより、小さい画面でもサムネールの内容が確認できるという自信の表われだろう。

 ほかにも、アスペクト比に3:2が加わって3通りになり、起動時間が3秒から2秒に、連写が3コマ/秒のままながら連続5枚から8枚に増えている。また、シーンモードに「キャンドル」と「星空」が加わった。バッテリー寿命はFX8より落ちて、CIPA準拠で約300枚から約270枚に減っている。


発売直後のシェア推移。FX8は、FX7を越える超・垂直立ち上げだったという
FX9の記録画素数メニュー。これは4:3モード時
FX9のアスペクト比メニュー。3:2が追加された

 ちょっと変わっているのは「EX光学ズーム」で、300万画素以下時のみだが、CCDの使用領域を変えることで、焦点距離を望遠側にシフトし、ズームの最大倍率を4.11倍相当まで拡大する。以上がだいたいの相違点だ。

 FX8の発売が6月4日で、FX9の発売が8月26日だから、3カ月弱。FX8のユーザーとしては、「もう、新型かよ~」というのが正直な感想だ。あとからいいものが出てくるのはデジカメの常識とはいえ、せめて2四半期ぐらいは空けてほしい。

 発表会で、その点について質問すると、「モデルチェンジではなく、上位機種。FX8は併売する」との回答だった。ちなみに、FX9もオープンプライスだが、5万円前後で発売の予定で、現在のFX8との価格差は5千円ぐらい。


FX9の特徴とカラーバリエーション
他社の高感度手ブレ補正との対比を訴えるプレゼンテーション
この秋のLUMIXの製品ラインナップ。FX9とFX8は併売される

 発表会後に展示会場に実機をさわることができた。

 新しい液晶は、撮影時はそれほど差を感じないが、再生時には歴然だ。とくにサムネール表示では、パッとみてわかるぐらいの差がある。

 あと、オートフォーカスの速度が速くなった印象だ。説明員の方にはあまり変わっていないと言われたが、ほかのFX8ユーザーも同じ感想だったので、少しは違うと思う。

 CCDが変わったことにより、画質などにも影響があるかもしれないが、それはレビューを期待して待ちたい。

 また、大きく変わった黒ボディの塗装も印象的だ。FX8のグロスブラックはつやのあるツルっとしたボディだったが、FX9のエクストラブラックはつや消しでマットな塗装となった。見た目だけでなく、さわった感触も大きく変わっている。柔らかく指にすいつく感じだ。

 ほかの色では、モーブグレーが好印象。FX8のグロスブラックと同じ加工だそうだが、地色が明るくなったことによって、表面の滑らかな感じが良く出ている。エクストラブラックと同じマットな感じのコンフォートレッドもいいが、好みとしてはもっと明るい赤もほしかった。


他社の液晶ディスプレイと比較できる大胆な展示
FX9のレンズカットモデル
ブラック以外のカラーバリエーション

 最後にほかの2機種について、ちょっとだけ感想を。

 「DMC-LX1」は、ワイドな28mm相当の16:9のアスペクト比画像を撮れるのが魅力的だ。アスペクトの切り替えがレンズ鏡胴にあるのも面白い。

 ちょっと残念なのは、ポップアップストロボをしまうときに安っぽい印象を受けることだろうか。その分、予想価格も6万3千円と手頃なので、ちょっと試してみたいカメラだ。

 「DMC-FZ30」は、“ここまでやりました。まだ一眼レフいりますか”という感じで、かなり思い切ったカメラだ。コンパクトなFZ5、思い切って高機能狙いのFZ30と性格わけがはっきりしてわかりやすくなった。もちろん、一眼レフにしかできないこともあるのだが、FZ30でカバーできる範囲も広い感じだ。

 個人的には、ズーミングが手動になったこと、液晶が可動式になったこと、沈胴レンズをやめて55mmフィルターがそのままつくようになったことを評価したい。

 というわけで、発表された3台とも魅力的なカメラであり、FX7とFX8が爆発的に売れているパナソニックのノッている感じが、よく伝わってくる発表会だった。



URL
  FX9製品情報
  http://panasonic.jp/dc/fx9/

関連記事
松下、「FZ30」など秋冬商戦向け「LUMIX」発表会(2005/07/21)
松下、600万画素のコンパクト手ブレ補正機「DMC-FX9」(2005/07/21)


( 本誌:伊達 浩二 )
2005/07/22 00:53
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.