デジカメ Watch
最新ニュース

リコー Caplio GX8【第7回】
写欲増進、個性あふれるデジカメ

Reported by ケニー・オブライエン


Caplio GX8とハクバのモノポッド10。モノポッド10は卓上三脚にも早変わりする
 買って1カ月で2回の旅にCaplio GX8を持っていき、とてもよい買いものをしたと結論している。Caplio GX8への買い替えは、「旅を写すデジカメ」から、「旅を撮るデジカメ」に持ち替えたといってよい。何を撮るかだけではなく、どう撮るかまで考えるようになったからだ。

 購入してセットアップしている段階では、今まで同様に「コンパクト機だから手軽なんだろう」程度に考えていた。ところがいざ旅先で撮ってみると、思わぬ失敗作を量産している。こんなに小さいボディにこんなにポテンシャルが詰まっているなんて思わなかった私が甘かったのだ。しかし基本的にプラス思考なので、だったら失敗しないように撮ればいいじゃないかと思う。失敗したら、どうしたら防げるか考える。カメラまかせでそこそこきちんと写るコンパクトデジカメが多い現在、撮影者の判断を必要とし、受け入れてくれるCaplio GX8は極めて個性的な機種だろう。

 使っているうち気になる部分も出てきた。ボディの剛性はいい。グリップもしっかりホールドできる。バッテリー室のふたも厚みがある。しかし、バッテリーのふたがほんの少しだけ浮いていてるためか、グリップをしっかりにぎるとブヨブヨとした感触が伝わる。これがとても残念だ。

 おそらくふたと本体の接合面のわずかな隙間が原因で、ふたがしっかりしている分、バネヒンジの弾力を少し感じるのだろう。ふたと本体がしっかり閉まれば問題ないと思われるので、何かをはさんでバッテリー室を密閉に近い状態にできれば解決するかもしれない。


少々気になるバッテリー室のふた
 起動の速さとシャッタータイムラグの少なさは素晴らしい。これまで使っていたコンパクトデジタルカメラだと、撮りたいものが出現しても、起動している間に去ってしまった。また列車などを撮ろうとしても、狙った構図で撮れた試しがなかった。これは乗りもの好きの私にとっては辛かった。しかしCaplio GX8では、日本の特急程度なら狙った位置で撮れている。まだ新幹線は撮っていないが、ぜひ試してみたい。

 これまで35mm判換算で28mm相当の画角にばかり言及してきたが、レンズ自体の描写もいい。リコーといえば、銀塩コンパクトカメラの名機「GR1」だ。もちろん、Caplio GX8にGR1のレンズが使われているわけではないが、広角端でF2.5という明るさからか、開放時には想像以上のボケ味が得られた。

 また、3,264×2,448ピクセルの最低圧縮Fineモードで撮ったものをプリントしてみたところ、これが想像以上の仕上がりだった。35mm判では少々難しいサイズでも、相当きれいにプリントできる。実は先日、新しいインクジェットプリンタを買ってしまった。せっかく高画素で撮ったのだから、プリントして楽しまない手はない。Caplio GX8を買ったことで、撮ること、さらに結果を楽しむことにどんどん欲が出てきたようだ。

 まだまだ試せていない機能もある。北海道ではマクロ撮影に熱中しすぎて連写機能を試さなかった。シーンモードもまだひとつしか使っていない。ホットシューを装備しているから外部ストロボでのバウンス撮影もやってみたい。動画もちょっとくらいは試してみたい。というように、Caplio GX8での“To Doリスト”ができそうである。

 これらには次の旅で挑戦したいと思っている。全部は無理かもしれないが、それぞれの機能を使うとどのように撮れるのか、考えるとワクワクする。最終回は中国の広州に出かける予定だ。


最近、シラカバを見るとロシアを思い出すようになった。しかしシラカバのイメージは一般的に北海道だろう
3,264×2,448 / プログラムAE / 1/52秒 / 8.1 / 0 / 64 / オート / 5.8
だいぶ前に廃止になった湧網線の痕跡を発見。列車が走っているころに来てみたかった
3,264×2,448 / プログラムAE / 1/620秒 / 4.7 / 0 / 100 / オート / 5.8

数年ぶりの北海道行きとあって、北海道らしいものが撮りたかった。ハマナスの花もそのひとつだ。背景をちょっとぼかして遊んでみた
3,264×2,448 / プログラムAE / 1/760秒 / 3.2 / 0 / 100 / オート / 10.6
旧湧網線の終点、中湧別駅の一部が残っていた。現役の駅に見えるように撮ってみた
3,264×2,448 / プログラムAE / 1/125秒 / 4.7 / 0 / 100 / オート / 5.8


URL
  リコー
  http://www.ricoh.co.jp/
  製品情報
  http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/

関連記事
リコー、800万画素CCD採用の広角ズーム機「Caplio GX8」(2005/04/26)


( ケニー・オブライエン )
2005/07/19 00:01
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.