|
|
|
|
|
|
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM」
|
|
~★レンズのなかでも別次元の写り
|
Reported by
伊達 淳一
|
|
|
|
|
これまで絶望的に望遠レンズが不足していたペンタックス純正交換レンズ群だが、この春には3本の望遠レンズがめでたく発売となり、ようやく必要最低限のラインナップが揃ってきた。なかでも、個人的にもっとも期待していたのが「DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM」だ。
確かに、前回レビューしたDA 55-300mm F4-5.8 EDも、実売価格を考えると非常に好描写が得られるレンズだが、AF駆動音が非常にうるさいのと、300mmで開放F値がF5.8と決して明るくはない。ISO800、1600が常用できる機種であれば、F5.8でもそこそこのシャッタースピードを確保できるが、K20Dは従来よりも高感度特性が向上しているとはいえ、ファインシャープネスを効かせると、ISO400よりも高感度にしたくはない。ボディ内手ブレ補正が効くので、静物であればなんとかISO400まででも踏ん張れるものの、動物園や運動会など相手が動くものだと被写体ブレは必至だ。
その点、DA★ 300mm F4 EDは、開放F値がF4と明るく、SDM(超音波モーター)仕様なのでAF駆動音も静かなのが魅力。価格はちょいと高めだが、他社のサンヨンと比べて特別高いわけではない。唯一の不安材料はデジタル専用のDAレンズなので、将来APS-Cサイズよりも大きなセンサーを搭載した機種が出たときに、このレンズが使えるかどうかは微妙という点。
それと、せっかく開放F値がF4と明るく、1.4倍リアコンバーター(テレコンバーター)を装着してもAFが動作するという余裕があるにもかかわらず、現在のペンタックスにはSDM対応のリアコンバーターどころか、AFに対応しているリアコンバーターすら存在しない(愕然)。どうしてもリアコンバーターが必要なら、シグマやケンコーのテレコンバーターを使うしかないが、どのレンズには装着可能で、どの程度画質が落ちるのか、などがいまひとつわからない。F4の開放F値を活かすためにも、少しでも早くSDM対応の純正リアコンバーターを発売してほしいと思う。
製品名にもあるように、インナーフォーカス方式を採用していて、最短撮影距離でも無限遠でもレンズ全長は変わらない。フォーカスリングは幅広で、SDM駆動、AFカプラー駆動を問わず、Quick Shift Focusが可能。最短撮影距離は1.4mだ。
SDM仕様なのでAF動作音がほとんどしない。ボクにとっては初SDMなので、なんだかペンタックスのカメラを使っているような気がしない不思議な感じだ。ちなみに、SDMに対応していないK100Dに装着すると、自動的にAFカプラー駆動に切り替わり、いつものギュイーンギュイーンというけたたましいモーター音が復活する。Quick Shift Focus機構といい、SDMとAFカプラーの共存といい、ペンタックスのレンズは非常に芸が細かい作りだ。
ただ、SDM駆動といってもAFスピードはそれほど速くはない。おそらくモーター自体はもっと高速に動かすことができるのだろうが、いくらレンズ駆動が速くてもAFが合わないのでは意味がない。AFセンサーと被写体を検出し、レンズを制御するアルゴリズム、そしてレンズ駆動系がうまく高次元でバランスしないと、高速なAFは実現しない。せっかく快適なSDM駆動のレンズが増えてきたのだから、今度はボディのAFセンサーやアルゴリズムの向上に期待したいところだ。
レンズ鏡胴にはフォーカスリミッターはなく、AF/MFの切り替えスイッチがあるのみだ。この切り替えスイッチを[MF]にして、K20Dの「キャッチインフォーカス」を[オン]、AF.Sでレリーズを全押しした状態で待ち構えていれば、置きピンした場所に被写体が入ってきた瞬間にシャッターを切ることができる。
三脚座も付いているが、取り外せるのは台座の部分だけで、鏡胴を支えているリングは外せない。三脚座を外して少しでも軽量に、というわけにはいかない仕様だ。まあ、三脚座そのものは高さも低く、手持ち撮影でもジャマには感じないだろう。
|
|
本体にあるのはAF/MFの切り替えスイッチだけ
|
三脚座は台座の部分だけ外せる仕様
|
さて、写りについては、実写作例を見てもらえばわかるように、絞り開放から非常にキレが良く、★の名に恥じないすばらしい描写だ。ボケもキレイで、光点のボケの輪郭にわずかに縁取りが出ているものの、ズームレンズのボケに比べれば輪郭の線は非常に細く、色づきもほとんどない。非常にスッキリとしたボケで、しかも柔らかさもある。パープルフリンジの発生も少なく、光っている金属を撮影しても安心だ。最短撮影距離も1.4mと300mmの単焦点レンズとしては寄れるので、超望遠マクロ的な撮影もこなせるのも魅力だ。
ちょうどチューリップの咲き誇る季節だったので、ひまわりと並んで大好きなチューリップ撮影を思う存分楽しめた。DA 55-300mmズームに比べると二回りほど大きく重く、実売価格も4倍弱と高いレンズだが、その写りはボクの期待以上で、ズームはもちろん、★レンズのなかでも別次元の写り。K20Dのポテンシャルを余さず引き出してくれる。DA★200mm F2.8 ED SDMは、どちらかというと軟らかい描写のレンズで、高輝度部分の輪郭に色づきが生じやすいので、人によって評価が分かれるところだが、DA★ 300mm F4 ED SDMはスッキリクッキリした描写でクセがなくパープルフリンジも少なめ、ボケもキレイなので、万人に高評価が得られるレンズだ。
■ 周辺光量&歪曲収差チェック
※作例のリンク先は、撮影した画像です。等倍の画像を別ウィンドウで開きます。
※すべてK20D / 絞り優先AE / 露出補正なし / ISO200 / WB:オートで撮影しています。
|
|
1/2,500秒 / F4 |
1/1,250秒 / F5.6 |
|
|
1/640秒 / F8 |
1/320秒 / F11 |
■ ボケ味チェック
※作例のリンク先は、撮影した画像です。等倍の画像を別ウィンドウで開きます。
※すべてK20D / マニュアル露出 / ISO200 / WB:オートで撮影しています。
|
|
1/800秒 / F4 |
1/400秒 / F5.6 |
|
|
1/200秒 / F8 |
1/100秒 / F11 |
■ 作例
※作例のリンク先は、撮影した画像です。等倍の画像を別ウィンドウで開きます。
※画像下のデータは露出モード / シャッタースピード / 絞り / 露出補正 / ホワイトバランス / 感度 / ダイナミックレンジ拡大 / 高感度NR / カスタムイメージ / ファインシャープネスです。
※すべてK20Dで撮影しています。
|
|
絞り優先AE / 1/1,250秒 / F4 / 0.3EV / オート / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/400秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/2,000秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/1,000秒 / F5.6 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/2,000秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/400秒 / F9 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/2,000秒 / F4 / 0.3EV / オート / ISO200 / ON / OFF / 雅(MIYABI) / 0 |
絞り優先AE / 1/400秒 / F4 / 0EV / オート / ISO100 / OFF / OFF / 雅(MIYABI) / 0 |
|
|
絞り優先AE / 1/125秒 / F4 / 0EV / オート / ISO500 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/250秒 / F4 / 0EV / オート / ISO500 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
絞り優先AE / 1/500秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
絞り優先AE / 1/800秒 / F4.5 / 0EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
絞り優先AE / 1/800秒 / F4.5 / 0EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
絞り優先AE / 1/1,000秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
絞り優先AE / 1/640秒 / F4 / 0.3EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
絞り優先AE / 1/640秒 / F4 / 0.3EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
絞り優先AE / 1/640秒 / F4 / 0.3EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
シャッター&絞り優先AE / 1/800秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
シャッター&絞り優先AE / 1/800秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -2 |
シャッター&絞り優先AE / 1/800秒 / F4.5 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
絞り優先AE / 1/1,000秒 / F4 / -0.3EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -2 |
絞り優先AE / 1/640秒 / F4 / 0.3EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
絞り優先AE / 1/800秒 / F4 / 0.3EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -2 |
絞り優先AE / 1/200秒 / F4 / -0.3EV / オート / ISO200 / ON / OFF / 鮮やか / 1 |
|
|
絞り優先AE / 1/80秒 / F4 / 0EV / 昼白色蛍光灯 / ISO200 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
絞り優先AE / 1/80秒 / F4 / 0EV / 昼白色蛍光灯 / ISO200 / OFF / OFF / ナチュラル / -2 |
|
|
絞り優先AE / 1/200秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/250秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/1,250秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/640秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
|
絞り優先AE / 1/1,600秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/400秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/320秒 / F4 / 0.3EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
|
|
マニュアル露出 / 1/320秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/640秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
|
|
マニュアル露出 / 1/200秒 / F4 / 0EV / オート / ISO320 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
マニュアル露出 / 1/500秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/1,000秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/200秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / 強 / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/160秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / ON / 強 / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/200秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/200秒 / F4 / 0EV / オート / ISO200 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/400秒 / F4 / -0.3EV / オート / ISO400 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
マニュアル露出 / 1/200秒 / F4 / 0EV / オート / ISO640 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
マニュアル露出 / 1/1,000秒 / F5 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
マニュアル露出 / 1/1,000秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO100 / OFF / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/4,000秒 / F4 / -0.7EV / 太陽光 / ISO400 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
|
|
絞り優先AE / 1/800秒 / F4 / -0.3EV / 太陽光 / ISO250 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
絞り優先AE / 1/400秒 / F4 / -0.3EV / 太陽光 / ISO250 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
|
絞り優先AE / 1/800秒 / F4 / 0EV / 太陽光 / ISO200 / ON / OFF / ナチュラル / -1 |
■ URL
ペンタックス
http://www.pentax.co.jp/
製品情報
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morelong.html#06
■ 関連記事
・ ペンタックス、「DA 55-300mm F4-5.8」と「DA★ 300mm F4」を29日に発売(2008/03/26)
|
伊達 淳一 1962年生まれ。千葉大学工学部画像工学科卒業。写真、ビデオカメラ、パソコン誌で
カメラマンとして活動する一方、その専門知識を活かし、ライターとしても活躍。黎
明期からデジタルカメラを専門にし、カメラマンよりもライター業が多くなる。自ら
も身銭を切ってデジカメを数多く購入しているヒトバシラーだ。ただし、鳥撮りに関
してはまだ半年。飛びモノが撮れるように日々精進中なり |
2008/06/18 13:20
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。
|
|
|
|
|
|