デジカメ Watch

シグマ「24-60mm F2.8 EX DG」(ペンタックス用)

交換レンズ実写ギャラリー
Reported by 大浦タケシ

K10D / 3,872×2,592 / 1/400秒 / F5.6 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 60mm




K10Dに装着した状態。発売日は7月28日
 フルサイズ対応の標準ズームレンズだ。開放F値はF2.8。ズームとしては大口径の部類に入る。マウントはキヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、シグマの各社を用意。価格は6万8,250円。実勢価格は5万2,500円前後となる。

 APS-Cサイズのデジタル一眼レフに装着した場合、35mm判換算での画角は約36mmから90mmに相当する。倍率の高さを競う最近の標準ズームの傾向に反して2.5倍と低く物足りなく感じるけれど、その分「通し」のF2.8を達成している。大きなボケを効果的に使ったポートレート撮影やレンズの明るさを活かしたアベイラブル撮影などでは具合はよさそう。ワイド端時の大きさは83.6×87.2mm。口径と比較して鏡銅が短くややずんぐりむっくりとしているが、一眼レフ用の交換レンズとしてはコンパクトな部類に入る。

 ただし、重さに関しては約550g あり、ズッシリとした重量感である。用意したカメラはペンタックスK10Dであったが、ホールディングや操作性など軽量なK100D Superよりもこちらのほうがバランスはよいだろう。最短撮影距離は38cm。フォーカシングには全長の変わらないインナーフォーカスを採用している。

 描写はデジタル専用レンズのようなカリカリしたところがない反面、条件によってはピントの芯がユルく感じてしまうものだ。24mm時にタル型のディストーションが少し残るとともに、光源の位置によってはフレアが浮きやすいこともある。とはいえ、画面周辺部を除き画像のエッジのにじみは少なく、コントラストは比較的良好。テレ側でのボケ味も嫌みのないものである。

 すべての焦点域でF2.8を達成しているにも関わらず、ズームとしては倍率が低く無理の少ない設計のためか、おおむね好ましく感じる描写だ。同社のF値の暗い標準ズームに比べれば決してリーズナブルなレンズではないが、価格に見合った描写が得られるといってもよいだろう。デジタル一眼レフカメラの標準ズームとしては広角側の画角に物足りなさを感じてしまうところも正直あるけれど、広角ズームなどとうまく組み合わせて使えば意外に使い勝手のよさそうなレンズに思えた。

  • 作例のリンク先のファイルは、JPEGで撮影した画像をコピーおよびリネームしたものです。
  • 作例下の撮影データは、使用ボディ/記録解像度(ピクセル)/露出時間/絞り値/露出補正値/ISO感度/ホワイトバランス/実焦点距離を表します。
  • 強調のため一部の項目を1行目に抜粋した場合もあります。





K10D / 3,872×2,592 / 1/200秒 / F6.3 / -1EV / ISO100 / WB:オート / 33mm
K10D / 3,872×2,592 / 1/80秒 / F4 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 24mm

K10D / 3,872×2,592 / 1/200秒 / F5 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 37mm
K10D / 3,872×2,592 / 1/1,000秒 / F2.8 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

K10D / 3,872×2,592 / 1/200秒 / F5.6 / -0.3EV / ISO100 / WB:オート / 55mm K10D / 3,872×2,592 / 1/200秒 / F7.1 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 24mm

K10D / 3,872×2,592 / 1/125秒 / F5.6 / -0.3EV / ISO100 / WB:オート / 24mm K10D / 3,872×2,592 / 1/1,250秒 / F3.2 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

K10D / 3,872×2,592 / 1/320秒 / F7.1 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 24mm K10D / 3,872×2,592 / 1/320秒 / F6.3 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

K10D / 3,872×2,592 / 1/200秒 / F7.1 / -0.3EV / ISO100 / WB:オート / 24mm K10D / 3,872×2,592 / 1/320秒 / F7.1 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 26mm

K10D / 3,872×2,592 / 1/250秒 / F2.8 / +1EV / ISO100 / WB:オート / 24mm K10D / 3,872×2,592 / 1/250秒 / F5 / -1EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

K10D / 3,872×2,592 / 1/500秒 / F2.8 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 24mm
K10D / 3,872×2,592 / 1/100秒 / F2.8 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 60mm




K10D / 3,872×2,592 / 1/1,000秒 / F2.8 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 60mm




F2.8
K10D / 3,872×2,592 / 1/125秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 24mm
F4
K10D / 3,872×2,592 / 1/60秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 24mm
F5.6
K10D / 3,872×2,592 / 1/30秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 24mm

F8
K10D / 3,872×2,592 / 1/15秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 24mm
F11
K10D / 3,872×2,592 / 1/8秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 24mm
F16
K10D / 3,872×2,592 / 1/4秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 24mm

F22
K10D / 3,872×2,592 / 1/2秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 24mm

F2.8
K10D / 3,872×2,592 / 1/100秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F4
K10D / 3,872×2,592 / 1/60秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F5.6
K10D / 3,872×2,592 / 1/30秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

F8
K10D / 3,872×2,592 / 1/15秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F11
K10D / 3,872×2,592 / 1/8秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F16
K10D / 3,872×2,592 / 1/4秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

F22
K10D / 3,872×2,592 / 1/2秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

F2.8
K10D / 3,872×2,592 / 1/125秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F4
K10D / 3,872×2,592 / 1/60秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F5.6
K10D / 3,872×2,592 / 1/30秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

F8
K10D / 3,872×2,592 / 1/15秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F11
K10D / 3,872×2,592 / 1/8秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm
F16
K10D / 3,872×2,592 / 1/4秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm

F22
K10D / 3,872×2,592 / 1/2秒 / +0.7EV / ISO100 / WB:オート / 60mm





URL
  シグマ
  http://www.sigma-photo.co.jp/
  製品情報
  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/24_60_28.htm
  交換レンズレビューバックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review_backnumber/

関連記事
シグマ、「24-60mm F2.8 EX DG」ペンタックス用を28日に発売(2007/07/20)



大浦タケシ
(おおうら・たけし)1965年宮崎県生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業後、二輪雑誌編集部、デザイン企画会社を経てフリーに。コマーシャル撮影の現場でデジタルカメラに接した経験を活かし主に写真雑誌等の記事を執筆する。プライベートでは写真を見ることも好きでギャラリー巡りは大切な日課となっている。カメラグランプリ選考委員。

2007/11/01 00:27
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.