デジカメ Watch
連載バックナンバー
結果発表――コンデジに光学ファインダーは必要? 不要?
[2008/01/21]

コンデジに光学ファインダーは必要? 不要?
[2008/01/15]

外出先での画像保存はフォトストレージ? ノートPC?
[2008/01/08]


2007年

露出補正は1/3EVステップ? 1/2EVステップ?


 デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の今の気持ちに近いものを選び、メールアドレスを添えて送信してください。コメント欄への記入(必須ではありません)も歓迎します。




【今週の質問】

デジタル一眼レフカメラについておききします。露出補正や露出ブラケットのステップ数をいくつに設定していますか?

 投票は1人1回に限らせていただきます。

  • 投票締切:10月2日0時
  • 結果発表:10月9日午後(本コーナーにおいて)

1/3EV
1/2EV
1EV
そのほか
状況によって替える

その理由は?(200文字まで)

メールアドレス

確認のために、もう一度入力してください。




【先週の結果】

デジタル一眼レフカメラの交換レンズについておききします。ボディメーカーと同じブランドの製品にこだわりますか?


  投票数 比率
特にこだわりはない 297 66.1%
メーカー純正にこだわる 131 29.2%
サードパーティ製のほうが好き 21 4.7%
449 100.0%

●特にこだわりはない
  • 自分の用途に合えばメーカーは関係ない。
  • きれいに写ればどっちでもいいです。
  • 純正、サードパーティにかかわらずコストパフォーマンスが良いものを買います。
  • 純正は高すぎ!
  • 所持メーカー(コニカミノルタ)が撤退したのでこだわってはいられない。
  • M42などマウントアダプターで遊ぶのが好き。
  • メーカーにない個性的で性能が比較的良いレンズもあるので、そういうのは使いたい。
  • EFマウントの Carl Zeiss レンズが出れば、即買い!
  • 純正にない画角をもったレンズが魅力。
  • そのときの財政事情によるところが大きい。
  • 純正じゃなくても仕事できますよ、プロは。

●メーカー純正にこだわる
  • AFの精度、しっかりとした試験、下取り時の値段、信頼性。
  • 現在のレンズは電子機器となってしまっている。なるだけ信頼できるものを使いたい。
  • 価格以外を比べると純正のスペックが勝る。後は価格差をどう割り切るか。
  • 安かろう悪かろう時代のサードパーティの印象を未だにぬぐえない。
  • サードパーティー製はボディとの統一感がないし、得てして質感が悪い。
  • 比較的安価な超音波モーター付き手ブレ補正レンズとなると、メーカー製になる。
  • ほしいレンズがサードパーティに無いから。
  • 操作性の統一。ピントリングやズームリングの回転方向が純正と同じでないと使いづらい。
  • ピント調整などレンズとボディの双方で調整が必要な場合、メーカー純正レンズだとサポートが受けやすい。
  • 「純正」の名にこだわる。専門知識のない者にとっては、安心感が第一。
  • Exif情報が正しく設定されるから。
  • MF時代はサードパーティの方が好きだったのですが、AF~デジタルになるにつれ、ボディとの親和性から通常は純正を使うようにしています。でもキワモノはサードパーティですね。
  • 安心と所有する満足感。そしてなんと言っても「見栄」!
  • ブランド好きだから。
  • メーカー社員ですので……他社製品は使用できません(笑)
  • ほかに選択肢がない(シグマSD10使用)。

●サードパーティ製のほうが好き
  • 手堅い純正より、チャレンジャーな尖ったスペックが好き。
  • 値段と選択肢の多さ。
  • 学生の身なので、安い方が良い!
  • シグマのデザインが好き。
  • MF時代のタムロン、型番ベースで2/3は揃えてます。
  • 価格は純正より安く、しかしパフォーマンスは何ら劣らない。選ばない理由がない。



( 編集部 )
2007/10/02 13:58
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.