デジカメ Watch
連載バックナンバー
結果発表――コンデジに光学ファインダーは必要? 不要?
[2008/01/21]

コンデジに光学ファインダーは必要? 不要?
[2008/01/15]

外出先での画像保存はフォトストレージ? ノートPC?
[2008/01/08]


2007年

コンデジの顔検出機能、使いたい? あまり使わない?


 デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の今の気持ちに近いものを選び、メールアドレスを添えて送信してください。コメント欄への記入も歓迎します。

 来週8月7日に集計結果を発表します。




【今週の質問】

コンパクトデジタルカメラの顔検出機能について。積極的に使いたい? あまり使わない?

投票は1人1回に限らせていただきます。

積極的に使いたい
あまり使わないと思う

その理由は?(200文字)

メールアドレス

確認のために、もう一度入力してください。




【先週の結果】

デジタル一眼レフカメラのライブビュー機能を使う? 使わない?


  投票数 比率
あれば使うと思う
(すでに使っている)
326 67%
あっても使わない気がする
(あるけど使っていない)
158 33%
484 100%

●使用する
  • ローアングル撮影やノーファインダー撮影に威力を発揮する。
  • 体全体で近づかなくて良いので動物や虫が逃げにくい。
  • 三脚立ててのMF撮影のしやすさはフルサイズのファインダーの比じゃない。
  • 視野率100%。露出やホワイトバランスの確認ができる。
  • バイクツーリング中にヘルメットを取らずに撮影できる。
  • カメラを意識しない人物撮影ができる。
  • ウエストレベルからの撮影には必須。
  • コンデジを使うようになってからは、大変便利だと思うようになった。
  • かしこまった感じが無いので、撮られる側が硬くならない。
  • 画角が冷静に判断できる。
  • 暗所などでも拡大してピント調整が可能。
  • 花火を撮るの便利そう。
  • 天体写真を撮るときにピント合わせを簡便かつできるだけ正確に行いたいから。
  • 猫撮りしててヒジに砂利が食い込むのは、正直しんどいので。
  • 目が悪いから便利。
  • いまやカメラの必須機能だと思う。
  • 使えば分かる。

●使わない
  • タイムラグがかなり出る。シャッターチャンスを逃がしそう。
  • フレーミング時に不安定になって、手ブレする可能性が高くなる。
  • 不鮮明、遅い。
  • バッテリーの持ちが悪そう。
  • できるだけ撮像素子を冷やしておきたい。
  • バリアングルなら使うと思う。
  • 背面モニタが5インチなら使うかも。
  • 現状はアングルファインダで事足りる。
  • そこまで必要性を感じない。
  • コンデジだけで良い。ファインダーを覗いて撮るのに楽しみがある。
  • 一眼レフで、そんな下品な撮影の仕方はできませんね。コンパクトカメラならまだ許せますが。



( 編集部 )
2007/07/31 12:06
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.